ももれぽ

自由に生きるフリーランサー女子のブログ

ネイリストがひょう疽(ヒョウソ)になりまして①【治療】【どれくらいで治るの?】

スポンサーリンク

f:id:keiba-jyoshi:20170622234553j:plain

こんにちは、トノムラモモです。

 

何日か前から左足の親指が痛む感覚があったんです。

 

もしかして外反母趾!?

なんて思っていたのですが、ほおっておいたら治るだろうと

いつもの悪いクセが出てしまい、そのまま放置していました。

 

そして一昨日から親指の痛みが我慢しきれない程の痛みに変わり、

爪の根元(マトリクス)の部分が膿みはじめた。。。

 

昨日になると膿みの範囲も広がっていたので

やっと病院へ行くことを決意。

 

 

私はネイリストなので爪まわりの病気にはある程度知識があるはずだった。

でも病気の事を勉強したのなんてもう10年くらい前で、脳の片隅に知識を忘れていました。

そこでやっと思い出したんです。

この症状は恐らくひょう疽(ヒョウソ)であろうと。

 

この写真は病院へ行く前に撮った写真です。

※お見苦しくてすみません。

f:id:keiba-jyoshi:20170413123739j:plain

両足で比較してみました。

f:id:keiba-jyoshi:20170413123759j:plain

左足がすごく腫れているのがわかりますね。

 

そして今朝、皮膚科を受診してきました。

先生は初見で「ああああー。ひょう疽だね!膿も酷いし、これは切開する事になります」と。

 

私は抗生物質を飲んで治すとばかりに思っていましたが、

まさかの「切開!!!!」

こんなに痛いのに麻酔の注射とか無理だよ。。。

と思いまいしたが、先生は即「ここに横になってください」と。

 

恐る恐るベットに横になると先生がこんな一言、、、

「出来た処がよくないよねー。普通は爪の横に膿が溜まるんだけど、モモさんの場合は根元の爪が作られる部分に膿ができているので今後の爪の生え方に影響してきます。もしかすると一生平らな爪は生えてこないかもしれません」

 

ええええええええええええええええー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

それ大問題!!!!

私一応ネイリストなので(今は仕事に就いていないけど。)

足の爪にネイルできなくなるなんて考えられない!!!!

もう絶望感しかありませんでした。

 

私が「それはどれくらいの確率ですか?通常の爪が生えてくるまではどのくらいの期間が必要ですか?」と聞くと優しい先生は親身になって色々教えてくれました。

 

「うーん。確率はそんなに高くはないですが、一生平らな爪が生えない人もいます。そうなると波を打った爪が生えてきます。また、そうならない場合でも普通の爪に生え変わるまで1年は要しますね。」だって。

 

ネイリストにとって爪は大切なもの。

今は自分を信じてヒョウソを治すしかない。

平らな爪が生えてきますように。。。