MoMo channel

アラサー世代の暮らしを少しだけ快適にするブログ

ちびまる子ちゃんランドがさくらももこ先生の地元の静岡県清水市にある!

f:id:keiba-jyoshi:20170528231916j:plain

こんにちは、モモです。 

静岡の清水市に遊びに行った時に偶然見つけたちびまる子ちゃんランド。

私はバリバリのちびまる子ちゃん世代なので見つけたら行かない訳には行きません。早速入ってみました。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170528225915p:plain

画像出典引用:公式サイト

 

 

アニメ「ちびまる子ちゃん」は長年続いてるアニメですね。

 

私が小学生になる頃から放送しているのですが、アニメの第一話が放送されてからもう27年にもなります。

 

小さい頃にちびまる子ちゃんを観て育った人たちが今は子供たちと一緒にちびまる子ちゃんを観ているなんて方も多いのではないでしょうか。

 

まさに親子で楽しめるアニメの代表格ですね。

そんなアニメ「ちびまる子ちゃん」の歴史や独自の世界を存分に楽しめる体験型ミュージアム「ちびまる子ちゃんランド」は、2008年にさくらももこ先生の故郷である静岡県清水市のエスパルスドリームプラザという商業施設にオープンしました。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170529072153j:plain

画像出典引用:http://www.dream-plaza.co.jp/about/

 

展示物の変更などにより、リニューアルした期間がありますが清水市の観光スポットとして今も営業しています。

 

ちびまる子ちゃんランドの店舗詳細

住所

静岡県静岡市清水区入船町13-15
エスパルスドリームプラザ3F

電話 054-354-3360
営業時間 10:00〜20:00
定休日 年中無休

 

ちびまる子ちゃんランドの入場料

・大人 600円
・小人 400円 

※2歳以下は無料、シニア割引、団体割引あり

 

個人でお得に入場するには

●「いこーよ」の10%割引クーポンを発行する。

ちびまる子ちゃんランドのクーポン | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

 

●ベネフィットステーションの会員証提示で100円割引(デイリープラス会員でも可)

 

●JAFの会員証提示で100円割引

 

●asoviewで入場クーポンを100円引きで購入する。

【100円割引】ちびまる子ちゃんランド 入場クーポン

 

 

上記以外の方法として、年に3回以上行かれる方は年間パスポートを購入すると1回あたりの入場料が一番安くなります。(大人1200円、小人800円)

 

 

ちびまる子ちゃんランドへのアクセス方法

車で行かれる方は「エスパルスドリームプラザ」とナビに入れて向かってください。

 

電車で行かれる方はJR清水駅または静岡鉄道新清水駅とエスパルスドリームプラザ間を結ぶ無料のシャトルバスが運行しているので、そちらに乗ってください。

所要時間はおよそ10分です。

 

各駅の発着所はこちら。

f:id:keiba-jyoshi:20170529072309g:plain
 画像出典引用:http://www.chibimarukochan-land.com/?page_id=46

 

時刻表はこちらを参考にしてください。

エスパルスドリームプラザ・無料シャトルバス時刻表

 

ちびまる子ちゃんランドに行ってみた

f:id:keiba-jyoshi:20170528231915j:plain

まず、入り口を入る前に目に飛び込んできたのは、アニメでもお馴染みの「みつや」です。

 

ここではお土産、ここでしか買えないちびまる子ちゃんグッズが売っていて、入場料を払わなくてもいい無料ゾーンなのでどなたでもみつやでお買い物をすることができます。

 

ちびまる子ちゃんは作者のさくらももこ先生の幼少期を描いているアニメなので、みつやも実在していたんだよね

 

中へ入ると、お家の前でまるちゃんがお出迎えしてくれます。

f:id:keiba-jyoshi:20170528231916j:plain

 

奥に進むと、まる子に怒った顔をしているお姉ちゃん。 

f:id:keiba-jyoshi:20170528231914j:plain

ここではちびまる子ちゃんの家「さくら家」の中が再現されています。 

ここはお姉ちゃんとまる子の共有スペースである子供部屋ですね。

 

ちびまる子ちゃんランドでは、さくら家が4コマ漫画のように再現されていて、この他にも家族の色々な表情をみる事ができます。 

 

次はまるちゃんが通っている清水市立入江小学校3年4組にやってきました。

f:id:keiba-jyoshi:20170528231912j:plain 

お馴染みの2人の他に戸川先生や、野口さんもいます。

 ここの教室はミニシアターにもなっていて懐かしい映像をみる事ができます。

 

イベント等もここで行われていて、週末にはまるちゃんに会える事もあるよう!

イベント日程などは、公式ホームページをチェックしてみてください。

 

ここはまるちゃんがよく遊んでいる公園です。 

f:id:keiba-jyoshi:20170528231913j:plain

是非、たまちゃんとまるちゃんの間に座って記念撮影をしてみましょう。

 

 

この他にもさくらももこ先生の原画や、ちびまる子ちゃん誕生の歴史など楽しいスポットが満載の、ちびまる子ちゃんランドは大人の私でも十二分に楽しむ事ができました。

 

今回ご紹介した中の様子はほんの一部ですが、大人も子供も楽しめる場所になっているので清水市に行かれる際には行ってみてくださいね。

  

公式ページでイベント情報をチェック。

イベント情報 « ちびまる子ちゃんランド

 

ちびまる子ちゃんランド前にある給食が食べられるお店 

ちびまる子ちゃんランドと同じフロアに給食が食べれるお店もありました。

みんなの学校給食 | S-PULSE DREAM PLAZA エスパルスドリームプラザ

 

揚げパンやソフトめん、ミルメークといった給食ならではの懐かしいメニューが勢揃いしています。 

ちびまる子ちゃんランドに行った後に学校給食を食べて当時の記憶を思い出してみてはいかがでしょうか。

きっと童心に帰れるでしょう。

 

ちびまる子ちゃんに関する小話 

ちびまる子ちゃんの作者であるさくらももこ先生とJリーグ・ガンバ大阪の長谷川健太監督が入江小学校の同級生だったって事は知ってますか?

 

2人は小学校5年〜6年で同じクラスだったそうです!

 

あまり知られていませんが、ちびまる子ちゃんの単行本には幼い頃の長谷川監督がサッカー少年「ケン太」として登場しているお話があるんです。

 

当時からサッカーがずば抜けて上手かったそうで、そのお話では日本一のサッカー選手になるため奮闘している長谷川監督が描かれています。

 

収録の単行本はこちら。