ももれぽ

自由に楽しく生きているフリーランサー女子のブログ

ブログ開設から2か月で月間3000PV。ありがとうございます。

スポンサーリンク

f:id:keiba-jyoshi:20170601145106j:plain

こんにちは、トノムラモモです。

 

今日はこのブログについてお話したいと思います。

 

このブログを開設したのは4月10日で、もうこのブログを書き始めて約2か月が経ちました。

 

ブログ開設2か月目

ブログを書いてみたいけど自分には文才が無いから無理って思い込んでた自分を奮い立たせて始めたブログが今や日々の日課となり、今や24時間中の半分くらいはブログの事を考えています。

 

ブログのタイトル変更

読者さんの中にはお気付きの方もいるかと思いますが、最近ブログのタイトルをいじりました。

 

最初は女性のお役立ちサイトとして始めたつもりのこのブログが、女性向けの記事だけではなくネットカフェや電子たばこといった性別を問わない記事の更新も始めた事により男性にも多く読んでいただけるようになりました。

 

そのため「モモの女子的日記」というタイトルはコンセプトに合わなくなってきたため変えたのですが、私は生活の中で実際に体験した事を記事にする事が多いので物事をレポートするという意味合いでブログタイトルを「ももれぽ」にしました。

 

これからはこのブログタイトルが浸透してくれたら嬉しいです。

 

 

このブログは確実に成長できている

本題に戻りますがブログ開設から2か月目にこのブログは大成長を遂げる事にができました。

 

このブログを始めた最初の月(4月)はPV数が456PVと全然アクセスが増えないブログでしたが5月の後半辺りからエンジンがかかり始め、この頃から日々のPV数は100/日を割る日は無く安定し始めました。

 

結果、5月のPV数は3706PVという2か月目にしてはまあまぁPVを集める事ができたんじゃないかなと思います。

 

他ブログの見たPV数番付で言うと3000PVとはブログの世界でいうと脱ビギナーの位置付けらしいです。ブログで大成功をされている方から比べたらまだまだひよっこですね。

 

 

成長した理由

PV数が伸びた理由をそれなりに考えてみたんだけど、やはり以下の事が大きかったんだと思います。

 

ブログにSNSのフォローボタンを設置

ブログを初めて1か月は誰にも読者になってもらえず私には才能が無いんだと落ち込んでいましたが、私が参考にさせていただいている殆どのブログにSNSのフォローボタンがあったので私も真似をさせていただきました。

 

Twitterはリロード用の個人アカしか持ってなかったけどこれを機に新しくアカウントを作りましてフォローボタンの中に埋め込みました。

 

読者になるボタンもカスタムしてみたら、0人だった読者さんが46人にまで登録していただけるようになりました。

 

 

こんなブログを読んでいただいている読者さんに感謝!!

ありがとうございます。

 

 

ブログのデザイン&テーマを大幅に変更

まだまだ発展途上ですが、なんとなくブログっぽくなってきているでしょうか。

 

これからも「コレだ!!」と思えるようになるまでちょこちょこブログのデザインはいじっていきたいと思います。

 

今のデザインで自分的に気に入っているところはブログのトップページが記事一覧になっているところで、これをする事により読んでくれる側からしてもサムネイル画像も目に飛び込んでくるし、どんな内容なのか想像しやすいかなって思っています。

 

ただの自己満足だったらごめんなさい。でも気に入ってますw

 

 

プロフィールの変更

あまり重要じゃないかもしれないけど、サイドバーに表示されるはてなブログのプロフィールがあんまり好きではなくて。。。何故かと言うと画像の大きさも変えられないし、プロフィール文も短くしないとしっくりこないし、他ページにリンクも貼れない。

 

詳細プロフィールのページはあるからそこにリンクさせたいと考えた。

 

参考にさせていただいた記事。

panmeeee.hatenablog.com

 

これならプロフィール欄も大きくなったし、どんな人がこのブログを書いているってわかるかな?

 

私が読者だったらそのブログをだったらどんな人が書いているのか気になるし、ちょっとでもその人の事が知れたらちょっと安心します。

 

なのでちょっとカスタマイズしてみました。

 

 

よく読んでいただいた記事

電子たばこ「FLEVO」の記事を書いたところアクセスが集中。

実はブログを始めるまで電子たばこに興味が無かったんだけど、FLEVOの広告を見た瞬間に興味が沸いて注文ボタンをクリックしてました。

 

電子たばこ初心者である筆者の記事を読んでいただきありがとうございます。

 

これからも電子たばこの記事はマイペースに書いていこうかと思います。

www.b-review.info

 

ブログの収益

今月初めからアドセンスを導入したので、オブラートに包んでやんわりとお伝えしていきます。

 

今月の収益はラーメンの平均価格一杯分でした。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170601150658j:plain

 

ハァ〜ん。プロブロガーには程遠い。。。

頑張りましょう。

 

 

ブログ開設3か月目の目標

内容が濃い記事を20記事以上作る事

ブログは50記事作ってからじゃないと話にならない!なんて事をよく耳にしますが、このブログの記事数はまだ36記事です。少なくとも3か月で50記事に到達しなくてはいけませんね。

 

ネットカフェの訪問記で書いていない店舗がたくさんあるので少しづつUPしていきます。更新がんばろっと。

 

6000PVを目指す

これは読んでいただく側なのであまり高望みはしたくありませんし、筆者も質の高い記事を更新しなくてはなりません。

 

3か月目はこれから作成していく記事だけではなく過去の記事にも遡り手を加えていこうかと考えています。

 

 

グローバルメニューの変更

カテゴリが増えてきたのでトップページのグローバルメニューにプルダウンを増やそうかと思ってます。

 

今はたくさん読んでいただいているカテゴリを中心にグローバルメニューを構成していますが、もう少し詳細に表示させていきたいと考えています。

 

 

余談

このブログはブログを開始した時に奮発して購入したMacBook Airをフル活用して記事を更新しています。

 

iPhone以外でMacOSを使った事が皆無だったので慣れるまで時間がかかりましたが、記事の更新とネットサーフィンくらいなら何とかこなせるようになりました。

 

アプリを使って写真を見やすくカスタマイズしてみたいけど、そこはまだまだお勉強中です。もしおススメのMacアプリがあったら教えてくださいね。

 

 

買って参考になったブログ関連の本

 

タイトルそのまんまの本ですが、ブログ運営のテクニックが100個に分かれて書かれています。ブログ運営に関して無知だった私にはとても参考になりました!!!

 

SNSとブログの関係や、グーグルアナリティクスの見方等とても興味深かったです。