ももれぽ

自由に楽しく生きているフリーランサー女子のブログ

三十路過ぎの女2人が福岡(中洲)へ行って来たぜ!食いしん坊が旅行先でいくらで過ごせるのか調査してみた。

スポンサーリンク

f:id:keiba-jyoshi:20170613144924j:plain

こんにちは、モモです。

 

毎年私はこの時期になると友人と旅に出ます。

 

誕生日旅行という名の年に一回のご褒美旅行なんだけど、ここ何年かは奮発して海外に行ってましたが今年はとにかく美味しいものが食べたい!

 

今年は食べて飲んで満足して帰ってくる。そんなテーマに決めました。

 

 

行き先は福岡

 

行き先はサクッと週末で行けて飲食代が安いと噂の福岡に決定!

 

 

そう、福岡と言えば食の街!

 

特に観光の予定は無いから美味しいものいっぱい食べるぞ〜!!!!

 

 

 

という訳で一泊二日の食い倒れ弾丸旅行(滞在時間27時間)の始まり〜。

 

 

 

今回、福岡で使える予算はひとり最大で10000円

 

食の選択肢が豊富で安いって聞くから今回は予算と決め事を設けました!

 

 

2人で決めた事

①他人へのお土産は別会計

②怪しい誘いには乗らない(ナンパとかいうやつ)

③予算にこだわりすぎて食べたいものを食べないとかゆーのは無し

 

 

まぁ当たり前の事なんですけど、中洲の屋台とか女子2人で行くと声かけられたりするとか聞きますよね。知らない人には付いて行きません。

 

 

いざ出発

朝11時ごろ羽田空港を出発しました。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170613143452j:plain

 

相方と合流したら早速ビールが飲みたくなる。

 

 

でもまだ飲んじゃダメよ!!

 

 

福岡到着。なかなかいいところだ

f:id:keiba-jyoshi:20170613143327j:plain

 

福岡空港に着いてホテルへ移動します。

 

今回は飲み食い中心の旅なので泊まるところは中洲のど真ん中のホテルにしたんです。

 

リソル博多

 

f:id:keiba-jyoshi:20170613160733j:plain

 

最寄りの駅からホテルがめっちゃ近い。

 

てゆーか、福岡って空港から中洲までめっちゃ近い!!!

 

だって空港から地下鉄に乗って中洲まで9分よ?

近すぎてびっくりしました。

 

福岡ってコンパクトにまとまってていい街ですね。

 

 

まずは昼食 

ホテルにアーリーチェックインしてから近くにある商店街でまずはホルモン焼きを食す。

 

1軒目/まんぷく亭 

f:id:keiba-jyoshi:20170613144712j:plain

 

店内に入って名物の博多鉄板焼肉とビールをオーダー。

 

お店のおばちゃんがメニューについて細かく説明してくれてほっこりした。

 

料理が来る前にビールをいただきましょう。

まず一杯目のビールで乾杯〜☆

 

f:id:keiba-jyoshi:20170613145122j:plain

 

相方よ、今年も一緒に旅行してくれてありがとう。

 

 

しばらくビールとお通しのキムチで談笑していると、調理を終えたばかりの料理が運ばれて来ましたよ。

 

お腹空いた〜。いただきます!!!

 

 

食べてみて気が付いたんだけどね…

 

 

行き当たりばったりで入ったこのお店がめっちゃ美味しいんだわ。

 

こんな感じ。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170613144924j:plain

 

相方曰くこの食事が今年一番感動した食事だったらしい。笑

 

 

確かに東京にはこの類のホルモン焼き専門店って無いもんね。

うちの近所にはあるんだけど、他に東京で見たことがない。

もっと増えてくれればいいのにね〜。

 

 

そして見事完食。ごちそうさまでした!!!

 

 

ただいまのお会計 1350円也。

現在の残り予算 8650円。

 

 

ちょっとお散歩してホテルに戻ってビール2杯目を飲むよ!

 

おつまみのチーズと二日酔い防止のウコンのチカラも忘れずに一緒に購入ね。

 

 

ただいまのお会計 639円也。

現在の残り予算 8011円。

 

 

福岡にあって東京では珍しいもの

ちょっと主旨から脱線するけど部屋飲みした後、相方はお昼寝で私はひとり行動へ。

 

徒歩でキャナルシティへ行ったよ。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170613150157j:plain

 

キャナルシティってすごく大きいのね。

 

時間が限られてたからゆっくり見ることができなかったのが残念だったけど東京にないものがありました。

 

それはこちら。 

 

噂のプルームテックショップ!!!

 

f:id:keiba-jyoshi:20170613150256j:plain

 

早く東京にもショップが欲しいなぁ。

 

最近は東京でもアイコスが買えるくらいだったから、この旅でプルームテックを手に入れる事ができるんじゃないかと期待してました。

 

しかし中洲・天神エリアのコンビニを15件ほど探しても在庫は一個もありませんでした…。今回は諦めます。

 

 

でも、 

どうしてもプルームテックが欲しいって方はプルームテックショップに朝から並んでください。

 

 

キャナルシティにあるプルームテックショップでは朝7時から整理券を配布するんだって。整理券は当日のみ有効でひとり一個しか買えないから転売目的の人は気をつけてくださいね。

 

 

毎日100個限定発売で朝6時頃から並べばおそらく手に入るでしょうと店員さんが言ってたよ!!!

 

 

6月末から東京でも販売されるけど、きっとしばらくは品薄状態が続いて買えないんだろうから行くならお早めに。

 

 

という訳で、自分用のお土産にプルームテックのカプセルだけ買って来ました!泣

 

f:id:keiba-jyoshi:20170612151934j:plain

 

しばらくはこちらの互換性があるC-tec DUOのホルダーに付けてプルームテックを楽しんでみようと思います。

 

C-tec DUOのレポはこちら。

www.b-review.info

 

 

あとはMUJI BOOKSっていう無印良品の本屋さんもあった。

東京では有楽町と恵比寿の2店舗で営業しているけど、行った事がないから思わず撮って来た。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170613151805j:plain

 

今度東京でも行ってみよう。

 

 

 

いざ夕食へ

本題に戻ります。

 

ホテルに帰ってダラダラしてから、ちょっと遅めのご飯へ繰り出しました。

 

 

テレビとかネットでよく見る中洲の風景。

日曜日だったから街が意外と静か。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170613152153j:plain

 

日曜日だったから呼び込みの兄ちゃんも少なくて安心して街を歩けました。

 

実は夜のうちに1万円の予算を使い切ったら中洲にあるキャバクラに1日体験入店して旅費を稼ぐなんて罰ゲームも用意されてるの。笑 

 

さーて夜は何食べよう?

 

実は昼のホルモン焼きが重すぎて全然お腹空いてないんです。笑

 

 

お腹の調子を整えるために夜の一件目は軽めに餃子!!!

 

ホラ、一気にガッツリじゃなく少しづつ食べたらお腹空いて来たりするじゃない?

 

その作戦です。

 

 

2軒目/鉄なべ餃子

お店はすごーくコンパクトだったけどさすが餃子専門店。

待ちが出る程とっても混んでました。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170613152625j:plain

 

 

とりあえず焼き餃子を1人前ずつオーダー

あとビールも忘れずにね。

 

 

わおっ!!!

餃子2人前が一つの鍋に入って出て来た。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170613152806j:plain

 

食べてみると、外皮がパリパリしてるのに中はとってもジューシーで美味しいの!!

 

 

でも餃子がくっつき過ぎるんで食べるのに注意してくださいね。

ひっついてうまく取れません。

 

 

ドン引きするくらいの汚さだったので付き合いたて恋人とのデートにはオススメできません。笑

 

 

ただいまのお会計 1020円也。

現在の残り予算 6991円。

 

 

さてと、餃子が食べ終わるといい感じにお腹が空いて来たのでお散歩しながら2軒目を探します。

 

 

するとこんな看板発見。

 

とても魅力的なひとりもつ鍋発見

 

博多と言ったらやっぱりもつ鍋!!って事で夜の2軒目はこちらで決まり。

 

 

3軒目/麺もつ屋 

f:id:keiba-jyoshi:20170613153213j:plain

 

店内はカウンターのみで一人ひとりの席にコンロがあって、そこにもつ鍋がスタンバイされる仕組みです。

 

何人かで来ても別々に食べれるから気遣い屋さん(鍋奉行とか)にとってもオススメなお店。笑

 

しかももつ鍋は店員さんが全部作ってくれます。

 

もつ鍋醤油味をオーダーしたよ。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170613153952j:plain

 

これ一人前用のハーフサイズ。結構大きい。笑

 

しかもしかも、もつ鍋が煮えた後こんなになりました。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170613154216j:plain

 

って、おおおおおーい!!!

 

野菜マシマシ系かと思いきや、ほとんどちゃんぽんじゃねーか!

 

しかもめっちゃ汁吸ってる。

 

 

とっても美味しかったんだけどね。。。

調理してくれたお姉さんも気さくに話してくれてめっちゃ愛想良くていい子だったんだけどね。

 

お腹いっぱいになりすぎて一緒に頼んだビール残してしまったよぅ><

 

 

ただいまのお会計 1720円也。

現在の残り予算 5271円。

 

 

その後も4軒目行きたかったんだけど、お腹いっぱいになりすぎて次行く気力が失われたんでコンビニで飲み物買って部屋でまったり飲みして寝ました。

 

 

ただいまのお会計 600円也。

現在の残り予算 4671円。

 

 

福岡に来たのになんて普通の夜なんだ!!!

 

 

朝食?昼食?

ホテルの朝食を付けなかったのでチェックアウトしてからラーメンを食べに行くことに。。。

 

ちなみに相方は夜中の4時頃にお腹が空いてお一人様ラーメンしてきたみたいです。

 

自由すぎる私たち。

 

 

4軒目に行ったお店は福岡出身の友人がオススメしていたお店。

 

4軒目/鳳凛

 

f:id:keiba-jyoshi:20170613161929j:plain

 

店内に入るととんこつラーメン独特の匂いがしてきました!

早速、ラーメンと餃子とビールをオーダー。

(朝から飲むんかいw)

 

ラーメンやってきました♡

とっても美味しそう!!!

 

f:id:keiba-jyoshi:20170613162215j:plain

 

f:id:keiba-jyoshi:20170613162236j:plain

 

噂に聞いていた通り、すっごく美味しかったです。

スープも濃厚かと思いきやとても飲みやすくて半分以上飲んでしまった。

 

すっごく満足できるラーメンでした♡

 

ただいまのお会計 1680円也。

現在の残り予算 2991円。

 

 

旅の終わり

ラーメンを食べ終わったら帰路へ着くために福岡空港へ。

 

所有しているカードでラウンジを無料で利用できるのでラウンジへ行ってみた。(指定のカードを持っていなくても1000円で入場可)

 

 

5軒目/くつろぎのラウンジTIME

 

f:id:keiba-jyoshi:20170613162946j:plain

 

ビール1本またはソフトドリンクがフリーになります。

結構ゆっくりできるので歩き疲れたら行ってみてください。

 

旅の締めくくりもやっぱりビール♡

(くつろぎラウンジにて)

f:id:keiba-jyoshi:20170613163556j:plain

  

 

まとめ

今回福岡で行った飲食店計5件で使った金額の合計は7001円でした。

 

福岡やすっ!!!

あと2件くらい行っても予算内だったんじゃないかな。

  

ビールも7杯しっかり飲んでますし、最後に行った福岡空港のラウンジ(無料)を抜いても4件で7001円は破格だと思いますよ。

 

 

 

東京で名物のもんじゃ屋さんで飲み食いするだけでも3000〜4000円はしますからね。

 

 

今回は27時間滞在の弾丸で行ったから今度はゆっくり観光でもしながら福岡行きたいですね。

 

うん、きっと近いうちに行きます。

 

 

結論:福岡は飯コスパ最強で街の人も優しくていい街だった。女2人でも十分楽しい。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が何かのお役にたてれば幸いです。