MoMo channel

アラサー世代の暮らしを少しだけ快適にするブログ

まさに神アプリ!!スマホ・PCで調剤予約ができる「EPARK」がめちゃくちゃ便利【処方箋】

f:id:keiba-jyoshi:20170620152700j:plain

こんにちは、トノムラモモです。

 

今日は処方箋予約ができる「EPARK」をご紹介します。

 

病院に行く時って大体体調がどこかしら悪い時ではないですか?

 

だから病院に行って診てもらってるのだと思います。

 

病院で診察が終わって処方箋が出てお会計を済ませて薬局に行くのが一般的ですが、薬局に行くと処方箋を出しても混雑していると小一時間待つのが当たり前かのようになっていますよね。

 

体調が悪かったり時間がなかったりすると待ち時間はとても苦痛です。

 

そんな時に大活躍してくれるのが今回ご紹介するiPhoneのアプリ「EPARK」

 

これを使うことにより病院関連でかかる時間を大幅に短縮することができるんです!

 

 

今回紹介するアプリはこちら

 

EPARKのアプリを使ったきっかけ

皆さんは病院の近くでお薬をもらっていますか?

 

私は今まで病院の近くでお薬をもらっていたのですが、やはり小一時間待ちますし家から病院までは公共機関を使って通っているのでお家に一旦帰る事もできませんでした。

 

ですからお薬をもらうまでの間は薬局で本を読むくらいしかできず、とっても無駄な時間を過ごしていたんですよね。

 

どうして時間を短縮できるの?

まず、お医者さんで処方箋をもらったらその場でEPARKのアプリを使って処方箋を薬局に送ります。

 

私は家の近所にある薬局でお薬を受け取ることにしているので処方箋を薬局に送ったら家にそのまま帰ります。

 

ここで今までならば薬局で小一時間待っていた事でしょう。

 

私の場合は病院から家まで20分くらいかかるので、帰宅する頃にはもうお薬が出来上がっている事があります。もし出来上がっていなければ、家に帰り好きな事をしてお薬ができるのを待ちます。

 

待っている間はご飯を食べたり、ゆっくりしたり、家事をしたりと色々な事に時間をさく事ができますよね。

 

使い方を説明するよ 

使い方はとっても簡単!!

 

まずはApp StoreからEPARKのアプリをダウンロードしましょう。

 

❶検索窓にEPARKと入力すると関連キーワードのアプリが表示されます。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620154622j:plain

 

❷下にスクロールすると「薬局で待たないお薬手帳-EPARKお薬手帳」が出でくるのでそのアプリをタップ

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620154852j:plain

 

❸画面右上に表示される入手ボタン(この画像では雲のマーク)をタップしてダウンロード。 ※この記事のリンクから飛ぶとここからの操作になります。 

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620154944j:plain

 

ダウンロードできたらホーム画面からアプリを開きましょう。

 

❶ EPARKのアカウントを持っている人はメールアドレスとパスワードを入力してログイン。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620145203j:plain

 

アカウントを持っていない人は新規登録をタップして基本情報を入力します。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620145239j:plain

 

最下部の「新規会員登録をする」をタップしてログイン完了です。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620145300j:plain

 

 

❷ホーム画面に遷移したら薬局を探します。現在地や都道府県、薬局名から薬局を検索できます。

 

調剤予約ができる薬局は全国でなんと8000件!!!

予約はできないけどEPARKに登録しているっていう薬局は現在57404件もあるので、これからどんどん調剤予約ができる薬局が増えて行く事でしょう。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620155821j:plain

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620155911j:plain

 

❸自分が行ける薬局が見つかったら調剤予約をします。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620155956j:plain

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620160234j:plain 

 

メールアドレスや連絡先等の必要事項を入力して、お医者様からいただいた処方箋をスマホのカメラで撮影します。

 

ここでお薬を受け取る時間を1時間単位で指定することができます。

これならお仕事帰り等でも受け取れるので良いですね。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620160437j:plain

 

処方箋は同居している家族の分も予約することができます。

その際は薬局へのメッセージ欄にその旨を伝えてくださいね。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620161010j:plain

 

❹撮影した画像を添付したら予約確認をして確定をしたらEPARKから処方箋や入力した情報が薬局に送られます。 

 

スマホから行う操作は以上です。

とっても簡単でしょ?

 

会員登録はパソコンからもできます。
事前に登録しておくと便利!

種類3

 

調剤予約が完了したらメールが来るよ! 

処方箋が薬局に送られたら数分後に登録したメールアドレスにメールが届きます。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620151729j:plain

 

 

お薬が出来上がったら薬局から再度メールが来るので薬局に出かけましょう♫

 

この時にお医者様からもらった処方箋の原本を忘れずに持って行ってね。

 

今回は30分〜40分くらいで出来上がったようです。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620151756j:plain

 

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620163702j:plain

 

 

薬局に行ったらちゃーんとお薬出来上がってました!

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620144924j:plain

 

お薬の説明もきちんとしてくれます。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620152311j:plain

 

ちなみにお薬の一包化にも対応しています。

お薬の量が多い場合は一包化をお願いしても良いでしょう。

 

 

EPARKはPCでも調剤予約ができるよ! 

EPARKはスマホからだけではなくPCからも調剤予約ができますよー。

 

こちらもやり方をまとめてみました。

 

❶下のURLにアクセス

【EPARKくすりの窓口】薬局検索・ドラッグストア検索&処方箋のネット受付

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620162005j:plain

 

 

❷地域、キーワード、郵便番号、こだわり条件から薬局を検索

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620162105j:plain

 

 

❸検索結果から薬局を指定し処方箋ネット受付をクリック

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620162039j:plain

 

 

❹EPARKのアカウントでログイン

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620162507j:plain

 

 

❺処方箋のファイルを添付し、その他情報を全て入力して内容確認へ進むをクリック

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620162318j:plain

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620162435j:plain

 

 

 

❻表示された内容が合っていれば処方箋を送るをクリックして終了

 

f:id:keiba-jyoshi:20170620162237p:plain

 

 

 スマホアプリと同じく薬局からメールがきます。

 

 

「EPARK」いかがでしたか?

この通りちょっと一手間加えるだけでとっても簡単に調剤予約ができるのでとってーもオススメです。

 

私は主に家族の処方箋を撮影して調剤予約をすることが多いのですが、家族にもとっても喜ばれています。

 

よかったら使ってみてくださいね。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

参考になれば幸いです。