ももれぽ

〜自由なライフスタイルを発信します〜

まだ現金派なの?現金と財布が無くても一日快適に過ごせるよね

スポンサーリンク

f:id:keiba-jyoshi:20170622224936j:plain

こんにちは、トノムラモモです。

 

今日は朝から外出していました。

 

10時からスポーツジムに行き、その後はどこかで仕事をして夕方帰宅する予定でした。

 

 

私は外で仕事する日と家で仕事をする日を分けているのですが、ちょうど今日は朝から夕方まで外で仕事をする日に決めていたんですね。

 

 

 

日常生活の中で事件は起きた 

予定通り、10時頃に家を出てスポールジムまで行きます。

 

 

ジムにチェックインして、着替えを済ませてトレーニング前に飲み物を買おうとした瞬間…あれ…?

 

 

財布忘れた!!!!!!

 

 

どうしよう飲み物も買えない…(>人<;)

 

 

私は普段1000円以下の買い物は全て現金で支払います。

 

 

しかし今手元にあるのは、スマホ1台とスマホケースに挟んであるクレジットカード1枚のみ。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170621230813j:plain

 

 

スタジオレッスンの時間も迫っていましたし、家に帰る余裕もなく途方にくれていました。

 

 

どうしよう。今日一日財布が無い。

 

 

 

そうだ!!!

 

 

 

 

私が通っているジムの自販機、電子マネー使えるんだった。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170621225129j:plain

 

アキュアっていう駅ナカとかによく置いてある自販機です。

 

エキナカ自販機 acure<アキュア>

 

 

私はiPhone7を使っているので、Apple Payが利用できます。

Suicaのカードを同期させているので、アキュアの自販機でヴァームを買って趣味のエアロビクスを1時間みっちりこなしました。

 

 

問題はジムを出てからどうするか

特に予定が決まっているわけではないけど今日は外で仕事をするんだ!!!

 

 

この際、現金がなくても普段通りに過ごせる事を証明したい。

普段している行動が、現金がなくてもできる事を確かめたくなった。 

 

 

そうだ、スタバに行こう

外で仕事と言ったら私はネットカフェかWiFiがあるカフェに行きます。

 

 

今日はMacBook Airを使ってドヤ顔(今更w)でノマドがしたい気分だったので定番のスタバに行く事にしました。

 

 

スタバはWiFi、電源もある上にクレジットカードが使えます。

 

 

意外と知らない人が多いみたいなんだけど、前に友達がスタバでクレジット決済していた事を思い出しました。

 

 

スタバは独自の電子マネー(スターバックスカード)しか使えないので、ここはスマホケースに挟んであったクレジットカードで決済します。

 

 

<スタバで使えるカードブランド一覧>

●VISA

●マスター

●JCB

●アメックス

●ダイナース

 

日本で発行しているカードブランドは殆ど網羅できてますよね。

 

 

しかもサインレスな店舗も数多くあるのでスタバのクレジット決済オススメです。

 

 

キャラメルフラペチーノとラップサンドをオーダーし、ノマド開始です。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170621223204j:plain

 

スタバってそんなにうるさく無いし、テーブルの高さがちょうどいいから作業が捗るんですよね。

 

 

1記事書き終えたんでスタバを後にします。

 

 

カードが使えるチェーン店は沢山ある

最近チェーン店でもクレジットカード決済できるお店は増えています。

 

 

このサイトがチェーン店でのクレジット利用について詳しく載っているのでオススメです。

 

飲食店の支払い | クレジットカード&電子マネー情報【現金いらず.com】

 

初めてこのサイトを使ってみましたが、カテゴリ別に調べられるのでとっても便利です。

 

 

飲食店以外を利用してみる

カフェを出た後は書店に立ち寄りこんな本を買いに行きました。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170621220327j:plain

 

10倍売れるWebコピーライティング

 

有名ブログ「バズ部」さんの本です。

最近コピーライティングについて勉強しているので買ってみました。

 

 

著書の「バズ部」さんのブログはこちら

 

バズ部

 

 

ブログの作り方からSEOについてまで詳しく載っていてわかりやすいです。

 

 

バズ部さんのブログは最近更新されていませんが、ブログをやっている方にはとってもオススメなので一度読んでみてください。

 

 

もちろんこの書籍代の支払いもクレジットカードで済ませます。

 

 

再びカフェに行く

電車でちょっと移動して前から気になっていたカフェに行く事に決めました。

 

池袋にあるcafe add+ress

f:id:keiba-jyoshi:20170621220612j:plain

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13038030/

 

 

ここのカフェはフリーWiFi、電源席ありでノマドワーカーにとても優しいお店です。

 

 

行ってみるとパソコンを持ち込んで作業している方がいっぱいいました。

 

 

そしてここのカフェの最大のウリは

iMacが備え付けで置いてあって使い放題なんです!!!

 

こんな感じで4台ほどiMacが置かれています。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170621220727j:plain

 

簡単なネットサーフィンくらいならパソコンを忘れてもiMacを借りればいいですね。

 

 

店内に入る時にパソコンを使うか否や聞かれます。

 

 

iMacの他にオブジェとして置いてある本も読めますよー。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170621221108j:plain

 

ドリンクの値段は550円〜と安くはないですが、とってもオシャレな空間で作業をする事ができます。

 

 

ここはハンバーガーも美味しいと評判で、ランチ営業も15時までやっているので食事目当てでも近くに来た時は行ってみてください。

 

 

私も最初は飲み物だけのつもりでしたが、作業をしている間に小腹が減ってしまい誘惑に負けてこんな物もオーダーしちゃいました。

 

チョコレートバナナワッフル

 

f:id:keiba-jyoshi:20170621221022j:plain

 

そう、ここにはハーフデザートのメニュー表がテーブルに置かれています。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170621221005j:plain

 

ぜーんぶワッフル!!!

 

 

とっても美味しくて値段もお手頃な330円なんですよ〜。

 

 

作業も終わったのでそろそろカフェを出ます。

 

 

ここのカフェとってもよかったからまた来よう。

 

 

系列店が大宮、柏にもあるそうですよ。

 

CAFE ADDRESS

 

カフェのお会計はもちろんクレジットカードで。

 

 

 

  

まとめ

お財布と現金ががなくても何も不自由しなかった。

 

むしろ、ポイントが溜まるから一人行動をする時はスマホとクレジットカードだけを持ち歩いてもいいくらい。

 

さすがにセンベロ居酒屋やラーメン屋はクレジットカード使えないと思うけど、チェーン店の居酒屋ならカードは使えるし、カフェ以上にクレジット決済できるレストランはあるから選択肢も増えると思う。

 

私はApple Payだけでは不安なので、スマホケースにクレジットカードを入れています。手帳型のケースならおサイフケータイに対応していない機種でもスマホだけ持ち歩けばクレジット決済できますね。

 

オススメはこのHighend berryのケースで、色合いと手触りがいいと評判です。

 

 

当ブログでもよく紹介しているネットカフェでもクレジット決済ができるところが増えています。

 

有名チェーンで言うとカスタマカフェなんかはその部類ですね。

よかったら使ってみてください。

 

カスタマカフェ | まんが喫茶・インターネットカフェ|お支払について

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

この記事が何かの参考になれば幸いです。