ももれぽ

日常を少しだけ快適にするためのブログ

トノムラモモのプロフィール(改)

f:id:keiba-jyoshi:20170622225215j:plain

こんにちは、トノムラモモです。 

今日は私のプロフィールを公開します!

このブログを始めるにあたり、顔出しや個人情報の公開に関しては躊躇していた部分がありました。

しかし、私の事を知っていただけたら読者のみなさんとの距離もグッと近くなるかなぁと思ったので、公開に踏み切りました。

 

 

私のプロフィールを簡単に説明します

f:id:keiba-jyoshi:20181227130143j:plain

【HN】:外村もも

【年齢】:30代前半
【出身】:東京(生まれも育ちも。)
【性格】:マイペース
【職歴】:システムエンジニア、ネイリスト、自営業
【趣味】:旅行、ネットカフェ巡り、食べ歩き、エアロビクス
【目標】:マンションを買う事 

Like♡

【音楽】 :GLAY、B'z

【キャラ】:リラックマ

【飲み物】:ビール、ワイン、ゼロコーラ、紅茶

【食べ物】:パスタ、ハンバーガー、お寿司、クロワッサン

【タイプ】:男らしい人

 

Dislike★

【飲み物】:ウイスキー、ドクターペッパー、コーヒー

【食べ物】:赤飯、太巻き

【タイプ】:人に求めるばかりで自分から行動しない人

 

トノムラモモってどんな人?

私は中学と高校こそ私立の学校を卒業したものの、大学には進学せず歌舞伎町・六本木のクラブホステスとして22歳まで働いていました。

ホステスとしてお店のナンバーワンになったこともあります。

もっとホステスを続けていられる自信があったのですが、周りのみんなが大学を卒業して就職先を決めていくところを間近で見て、

このままではいけない。何かみんなに認めてもらえるような職業に着かなくては。

と思うようになります。

ホステスという仕事は、まだまだアンダーグラウンドなイメージが強い職業です。
家族は私がホステスをしていることに大反対だったし、近所の人に仕事は何してるの?と聞かれても世間の目があり、なかなか打ち明けられませんでした。

 

そして、23歳の春に私はシステム会社に就職します。

システム会社では、学歴も無いこんな私をプログラマーとして快く迎えてくれました。
仕事はめちゃくちゃ残業がキツくて週7出勤なんて時もありましたが、プログラムを書くことがめちゃくちゃ楽しくてあっという間の3年間だったと思います。

 

話は少し戻りますが、ホステスをしていた頃に私は、ネイリストに将来なりたくてネイルスクールに通っていいたんです。

資格が取れたらいつかネイリストになろう!

という志を胸に資格試験を受け続け、就職してからも合格するまで続けていました。

そしてシステム会社で働いてちょうど2年経った頃に、私はネイリスト検定の1級を取ることになります。

 

プログラマーの仕事はキツイけど楽しい。でも昔からの夢であったネイリストになりたい!

そう思い立ち、私は大手ネイルサロンに転職することに。

そのあとはネイルサロンで3年間実務を経験して、副店長のポジションまでさせてもらいました。

美容業界は女性の園で難しい人間関係ではありましたが、でもやりたかった仕事ができてとても充実した3年間だったと思います。

プライベートは…?と言いますと、この頃10年前に付き合っていた元彼と復縁し、結婚と共にネイルサロンを退職。

なぜネイリストを辞めたかというと、

私ネイリスト向いてないっ!

って3年勤めてわかったから。

お客様に施術するときに手が震えたりすることもあったし、本当に自分が納得がいくデザインが出来たことなんて数えるほどです。(基本はお客さんからのオーダー待ちだからね。)あと退職した最大の理由は私が喘息持ちだからです。

喘息がひどい時は施術に入ると咳が止まらなくなったりしました。喘息持ちの人は爪を削った後の粉が気管に入るとエライ目に合うんです。

 

ネイリストを退職したあとは特に転職活動をする事もなく、自分で起業して今に至ります。

現在はフリーランスとしてネットショップでネイル関係の材料を売ったり、このブログを書いたりして、わずかながら収益を得て生活しています。

 

 

ブログ「ももれぽ」について 

文章を書くことが苦手な私が文章力向上とお小遣い稼ぎになればいいなぁと思い、ブログをなんとなーく書き始めてみました。

 

2017年4月に始めたこのブログですが、自分の得た経験、好きな事、興味がある事について主に発信しています。

フリーランサーならではですが、愛用品のMacBook Airを持ち歩き、好きな時に好きな場所から不定期にブログを書いています。

こんな私ですが共感していただけることがあると嬉しいです。

 

よろしくお願いします☆