ももれぽ

〜自由なライフスタイルを発信します〜

低コストで実現可能!家飲みを少しだけ快適・贅沢にする便利アイテム

スポンサーリンク

f:id:keiba-jyoshi:20170704115826j:plain

こんにちは、モモです。

 

皆さんはお家で家飲みってしますか?

 

私は家飲み大好きです。

 

外飲みももちろん大好きですが、誰にも気を遣わずにお酒を飲みたい時もあります。

そんな時にオススメなのがまったりできる家飲み!!

 

 

家で飲めば酔っても迷惑をかけることもないし、好きな時に眠れるし、外で飲むよりもコスパがいいので結構気に入ってます。

 

そんな私が更に快適な家飲みをするために色々と試行錯誤した結果、我が家の家飲みで活躍している便利なアイテムを今日はご紹介します♪( ´▽`)

 

記事の中には紹介したグッズを使った誰でもできる料理を載せてますよー☆

 

それではどうぞ。

 

 

ビールグラス

普段は缶を直飲みする私ですが、ちょっとだけ贅沢な気分に浸りたい時はビールグラスを使用します。

 

ビールを注ぐ30分ほど前に冷凍庫へオンしておくと、30分後にはキンキンのビールをいただく事ができます。

 

 

ワイングラス

IKEAのワイングラスはコスパ最高でとっても優秀!

 

1ピースあたり300円以下でワイングラスが手に入ります。 

こちらは6ピースセットなのでお友達が大勢来た時にも使えて便利。

 

ワインクーラー 

これはかなり重宝するアイテム!

 

アクリル製なので、通常のステンレス製より水滴が垂れずに済みます。

更にとっても軽いの!!

 

軽いので洗う時もとっても楽ですし、サイズも少し小さめに作られているので保存場所を選びません。

 

家庭にワインクーラーを置いている人は少ないので、これが家にあったら目立ちます。 

 

 

ワインストッパー

飲みきれなかったワインを保存する時にオススメなアイテム。

 

中にはコルクで密閉する人もいますが、一度栓を開けてしまうとコルクが上手に入らなかったり空気に押されて抜けてしまう事がほとんどです。

 

このボトルストッパーは簡単に固定できるうえに、力も要らないので女性でも使えて便利!!

 

ワインはこれで密閉して保存するようにしましょう。

 

 

燻製チップ

我が家では市販の燻製器を使用せずに燻製料理を作ります。

 

自作の燻製器を使っています。

自作といっても100円均一で買える3つのアイテム(小鍋、網、ステンレス製のボール)で作った燻製器なので、実質300円ですね。

 

燻製器もいいですが、これで十分です。

今度燻製器の作り方やレシピなどをご紹介しますね。

 

ここでご紹介するのは燻製チップ!

 

桜チップは香りがやや強めなので、お肉料理によく合います。

 

ソーセージやベーコンなんかは燻製初心者でも簡単に作る事ができるので、まずはこの桜チップで燻製を作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

スキレット

これ流行りましたねー。

通称ニトスキ。

 

私はアヒージョを作るためにスキレットを主に使っていますが、スキレットは色々なシーンで使える万能器具! 

 

このように朝ごはんの目玉焼きにも使えます…♡

 

f:id:keiba-jyoshi:20170704121116j:plain

 

 

これだけでちょっとオシャレに見えますよね!!

スキレットかなりオススメです。

 

 

紹介したものを使って家飲み料理作ってみた 

f:id:keiba-jyoshi:20170704110706j:plain

 

燻製ソーセージ

桜チップを使って燻製したソーセージをニトリのスキレットに盛ってみました。

近所のスーパーで買った1パック300円くらいの普通のソーセージです。

 

燻製時間は約30分。

たった30分手を加えるだけで、皮にしっかりと燻した色がつき口の中に入れると燻製のまろやかな香りが広がります。

 

燻製料理は火をつけたら基本的には放置して大丈夫なので、他の料理をしながら作れますよ♡

 

f:id:keiba-jyoshi:20170704110957j:plain

 

シーフードとトマトのアヒージョ

ニトリのスキレットを使ってアヒージョを作ってみました。

 

オリーブオイルにニンニクのみじん切り(1片)、鷹の爪(1/2本)、ほんだし(小さじ1)、岩塩(ひとつまみ)を入れた物を熱し、家にあったシーフードミックス(好きなだけ)とエリンギ(1本)、ミニトマト(5個)をその中にぶっこんで10分煮ただけです。笑

 

簡単でしょ?

 

あまり料理をしない人でも簡単に作れますし、ビールとワインにとてもよく合います。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170704113048j:plain

 

 

サーモンのカルパッチョ(おまけ)

記事にはありませんが、冷製料理を作るときはガラスのお皿がオススメ!!!

 

スーパーで買ってきたサーモンをそぎ切りしてガラスの皿に並べてオリーブオイル(大さじ1)と酢(大さじ2)、レモン汁(大さじ1/2)、砂糖(小さじ1)、岩塩(大さじ1/2)を混ぜた物をかけただけでできる簡単カルパッチョです。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170704113918j:plain

 

BGM

テレビを見ながら家飲みするのもいいですが、せっかくなら音楽でゆったり過ごすのもオススメですよー♡

 

疲れている時に飲みながら聴きたいヒーリング系の音楽!

www.youtube.com

 

 

 バータイムはお家でジャズを聴きながら…♪

www.youtube.com

 

 

まとめ

家飲みに使える便利アイテムはいかがだったでしょうか?

今日紹介したアイテムがあることによって家飲みが充実した時間になること間違いなしですね♡

 

惣菜と飲み物を買ってくるだけの家飲みでも、アイテムを充実させることにより少しだけ贅沢飲みをしている気分に浸れますよ( ´ ▽ ` )

 

ぜひ実践してみてくださいね★