ももれぽ

〜好きなこと発信します〜

電子レンジで作れる!火を使わない簡単料理レシピ10選

スポンサーリンク

f:id:keiba-jyoshi:20170730180645j:plain

こんにちは、トノムラです。

 

当然ですが、皆さんは電子レンジ活用してますか?

 

自炊をしない方でもお弁当や惣菜を温める事に使うので、電子レンジは大体のご家庭に一台はあるものだと思います。

 

私は、火を使って料理をする事が嫌な時とか、パパッと時短料理を作りたい時など、よく電子レンジを使って食事を作ります。

 

日によっては、一日のご飯を全て電子レンジのみで作ることもあります。

 

そのくらい重宝している、電子レンジ。

まさに私の最愛なるパートナーである。(←大袈裟)

 

 

食事を簡単に作れて時短にもなるので、『ももれぽ』を読んでくれている読者の方にも共有したいぃぃ!!!

 

とゆうわけで、今日は電子レンジだけで作れる、火を使わないレシピを紹介します♪( ´▽`)

 


火を使って料理するのが苦手…とか、ガスコンロを汚したくないっていう人必見です。

 

 

ハンバーグ

f:id:keiba-jyoshi:20170730151511j:plain

Cpicon レンジで簡単♪夢のハンバーグ by ぽくちゃん

 

子供も大人もみんな大好きっ♡ハンバーグがたった5分間レンジを使うだけで簡単にできちゃうよ。

 

このレシピ、フライドオニオンを使っているのがミソ。

 

パン粉や卵を使っていないので、普通のハンバーグよりも肉々しいジューシーなハンバーグが出来上がります♪

 

※フライドオニオンは作りづらいとか、売ってないっていう時は、玉ねぎのみじん切りをレンジでしんなりするまで温める(600Wで1分半くらい)ことで代用が可能です。

 

 

肉じゃが

f:id:keiba-jyoshi:20170730153836j:plain

Cpicon 煮崩れしない!肉じゃが【レンジで3分】 by グルラボ【公式PR】

 

家庭料理の定番、肉じゃがも我が家は電子レンジで作ります。 

 

お鍋で煮込んで作る場合、煮崩れしないようにメークインを使って調理したりしますよね?この電子レンジのレシピならジャガイモが煮崩れする心配がナシ!お家に買い置きしてある男爵芋で作れます。

 

※600Wのレンジをお使いの場合、5分間加熱してください。

 

 

もやしと豆苗の豚肉巻き

f:id:keiba-jyoshi:20170730160216j:plain

Cpicon レンジで簡単!もやしと豆苗の豚肉巻き by すずss

 

 これも我が家の人気レシピ!豆苗ともやしを使ったヘルシーレシピです。

 

豆苗ともやしのシャキシャキ感が豚肉とベストマッチしてとても美味しい!

 

調味料はレシピのままでも美味しいですが、代わりにポン酢を入れても◎

油を使わないので、よりヘルシーになります。

 

 

豚キムチ 

f:id:keiba-jyoshi:20170730170046j:plain

Cpicon 簡単レンジで豚キムチ by JA全農たまご

 

ビールに合う豚キムチのレシピ!

 

卵を入れる事によりマイルドな豚キムチに仕上がります。 

 

ご飯に乗せて豚キムチ丼にするのもおすすめです!

 

 

鶏チャーシュー

f:id:keiba-jyoshi:20170730170953j:plain

Cpicon 電子レンジで簡単!激ウマ鶏チャーシュー♪ by トイロ*

 

これめっちゃ簡単!作るときに鶏肉をクルクルとうまく巻ければ失敗する事もありません。

 

500Wで6分前後加熱するだけでめっちゃジューシーなチャーシューの出来上がり♪

鶏肉は火が通りにくいのでしっかり加熱するところがポイント!

 

 

鯖の味噌煮

f:id:keiba-jyoshi:20170730171450j:plain

Cpicon レンジにお任せ!焦げない! さばの味噌煮 by スタイリッシュママ

 

電子レンジで魚料理だって作れます!

 

味噌が焦げる心配がないので気楽に作れるんです。笑

もちろん味噌もしっかり染み込んでいて美味しくいただけます♡

  

 

温泉卵 

f:id:keiba-jyoshi:20170730164839j:plain

Cpicon 電子レンジで温泉卵♪ by Kawakamiサン

  

火にかけて作る温泉卵は時間調節と火加減が難しくて意外と大変ですよね。

 

レンジなら500Wで1分10秒加熱するだけで、完璧な温泉卵ができます。

 

温泉卵はおかずとしても食べれますし、料理のトッピングとしても使えるのでこのレシピは便利ですよ〜♡ 

 

 

ナスの煮浸し

f:id:keiba-jyoshi:20170730172906j:plain

Cpicon レンジで簡単^^ナスの煮浸し by 切干大根大好き

 

ナスを切って、水にさらした後に600Wで5分加熱するだけで、めんつゆがよく染み込見ます。

 

夏なら茹でたそうめんの上にトッピングしても美味しいですよ♡

 

 

かぼちゃの煮物

f:id:keiba-jyoshi:20170730174606j:plain

Cpicon レンジにお任せでも本格的 かぼちゃの煮物 by スタイリッシュママ

 

とっても簡単に作れるかぼちゃの煮物!

 

W数を使い分けて、失敗を無くしましょう。

煮崩れしやすいので、加熱するたびに状態をチェックしてみてね。

 

 

オムライス

以前、スッキリという情報番組で紹介されたレンジで作るオムライス弁当というレシピです。電子レンジでオムライスも作れちゃう!

 

レンジで作った事を伝えると、一番みんなにびっくりされる料理です。

 

実際に作った画像とレシピを載せますね。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170730161917j:plain

 

<材料 2人分>
・温かいご飯 400g
・ミックスベジタブル(冷凍) 50g
・ウィンナーソーセージ 40g
・トマトケチャップ 大さじ4
・バター 20g
・顆粒コンソメスープの素 小さじ1/2
・塩コショウ 各適量

・溶き卵 2個分
・砂糖 小さじ1
・塩 ひとつまみ

◎水溶き片栗粉
・水 大さじ1
・片栗粉 小さじ1/2

・トマトケチャップ 適量
・ドライパセリ 適量

 

<作り方>

① 耐熱容器にご飯を広げます。

② 輪切りにしたウィンナーとミックスベジタブルをのせ、コンソメをかけます。

③ バターをのせ、ケチャップをかけます。

④ 蒸気の逃げ道をつくるため指2本分程度の隙間を開けてラップをふんわりとかけ、600Wの電子レンジで3分加熱します。

⑤ 一度取り出し軽く全体を混ぜて水分を飛ばしたら、ラップをせずに600Wで2分加熱します。

⑥ 仕上げに塩コショウで味を調え、よく混ぜればケチャップライスは完成です。

⑦ 溶き卵に砂糖、塩、水溶き片栗粉を入れ混ぜ、底が平らな耐熱容器に隙間なくラップを敷き、⑥の半量を流し入れ、容器全体に卵を広げます。
ラップをせずに600Wで40秒加熱し、取り出します。
真ん中が火が通っていない状態なので軽く混ぜ、再びラップなしで600Wで1分加熱します。
 
⑧ ⑦の下に敷いたラップを持ち上げ三つ折りにし、厚みを出してオムレツ風にしたら、⑥のライスにのせ、ケチャップをかけてパセリを散らせば完成!

 

どうですか?クオリティ高いでしょ?笑

ケチャップライスも2回に分けて加熱する事により、水っぽさがないパラパラな状態になります。

この料理は誰に出しても喜ばれる事間違いなし♪

 

お弁当用に作られたレシピですが、休日のブランチにもおすすめの一品( ´∀`)

その場合、卵を三つ折りにせずに包んでもいいですね♡

 

 

電子レンジを使うときにあると便利なグッズ 

今回紹介したレンジを使ったレシピは、専用の道具を使わずにタッパーや耐熱皿で調理もできますが、電子レンジでの簡単調理はこれがあると便利!!

 

何年か前に流行して、色々この手の物を使ってみたけど、シリコンスチーマーはやっぱりこれが一番でした。

野菜をカットして、大さじ1の水と一緒に入れるだけで温野菜が簡単に作れちゃう。

 

 

蒸し料理、煮物、焼き料理もできるから助かってます。

 

  

おすすめ!電子レンジのレシピ本 

私がいつも参考にしている山本ゆりさんの電子レンジレシピのみを掲載した本です。

 

電子レンジで調理するための道具は耐熱のタッパーと耐熱皿のみ!

食材も簡単に手に入る物しか使わず、分量もとてもわかりやすく乗っているのでこちらもおすすめです。

 

 

いかがだったでしょうか?

どれも簡単に作れる電子レンジを使ったレシピでした。

 

とにかく電子レンジ最強ー!

 

気になったのレシピがあれば作ってみてね。