MoMo channel

アラサー世代の暮らしを少しだけ快適にするブログ

CSSとかSEOとか全く無知な私がはてなブログを始めて4ヶ月経った

f:id:keiba-jyoshi:20170701170329j:plain

こんにちは、自由人ブロガートノムラです。

 

ブログを始めて4ヶ月目の7月が終わりました。

 

今日から月が変わり8月になったので、先月の運営報告を行います♪

 

ぜひ、ごゆるりとご覧くださいませ。

 

 

ブログ開設4ヶ月目

ブログを始めてもう4ヶ月が経ちました!

 

飽き性の私がこんなに続けられるなんて、かなり意外です。

いや、意外を通り越して奇跡だと思っている。

 

そんな私が今月も先月の振り返りを行います。

 

先月もお伝えした通り、私はこのブログを始める前はSEOとかCSSとか全く無知でした。

 

しかし最近は、ソースを見ればどこをどんな風にカスタマイズしているのかは大体わかってきました。

 

SEO対策の勉強もそろそろしないといけない時期に入ってきたかなと思います。

 

 

4ヶ月目の大きな変更点

ヘッダー部分の画像を変えました。

 

今まではグリーンベースの無地に『ももれぽ』のタイトル画像があったんです。

 

しかしこの無地のヘッダーでは、私がこのブログでテーマとしている『自由な生き方』を表現しているとは思えなかったので、ヘッダーの画像をモルディブに行った際に撮った写真に変更しました。

 

 

 4ヶ月目によく読んでいただいた記事

今月もはてなブックマークに2回ほど載る事ができました。

 

まずは電子レンジで調理するレシピをまとめた記事。

 

私が大好きな料理の記事が掲載されてとても嬉しかったな〜。

15人もの方にブックマークしていただけて本当に感謝です!

 

www.b-review.info

 

 

マクドナルドでのノマドを紹介した記事。

 

マクドナルドは賑やかなお店が多いですが、ノマドワーカーの強い味方!

仕事をする最強の環境が整ってます。

 

www.b-review.info

 

 

5ヶ月目も読んでくれている方が『これ、知りたかった!』って思えるような記事を作れるように頑張ります♡

 

 

PV数

今月も大幅にUPしました!

 

36570PV!!!

 

3ヶ月目は19631PVだったので、なんと約1.9倍です。

 

しょーもない私の雑記ブログですが、たくさんの方にブログを読んでいただけて嬉しい!本当にありがとうございます。

 

 

ブログの収益

生々しい金額を載せるのもアレなんで、今月もやんわりとお伝えします。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170802103819j:plain

 

今月はポータブルゲーム機1台分ってとこですね。

 

3ヶ月目の収益はA8に大口の注文が入った事もあり、一気に跳ね上がってました。

 

4ヶ月目だった先月は大きい注文はなかったものの、PV数からコツコツと積み上げた感が高いのでとても満足しています。

 

 

ブログ開設5ヶ月目の目標

先月は記事を20記事作成する事を目標に掲げていましたが、結果は19記事ととても中途半端になってしまいました。

 

ブログに時間を割けなかった事を反省してます。

 

4月から開始したこのブログですが、あと22記事作成すると大きな目標の一つでもあった累計100記事に到達します。

 

できれば今月中に達成したいので、今月の目標は大きく『目指せ累計100記事!!』

 

 

50000PVを目指す

かなり大きく出ましたw

行けるかな。。。

 

ちょっと無理そうな高い壁ですが、来月の報告をお楽しみに♪

 

乞うご期待ww

 

 

読んだブログ関連の書籍

 

遂に『ブログ飯』を買って読んでみました。

この作者さんは、ブログを始めてすぐに有名になった方ではありません。

何年もの間、ブログでの試行錯誤を重ねた結果ブログの収益で生活ができるようになった努力家の話です。

 

「新しい経験をしたらまず『メモ』、『調査』、『撮影』」から読み取れるように、自分の経験に基づく記事を書いている私としてはとてもいい本に巡り会えたと思いました。