ももれぽ

好奇心旺盛のアラサー女子が好きなことを目一杯楽しみ尽くす。

2018年。今年もよろしくお願いいたします。

f:id:keiba-jyoshi:20180103190834j:plain

ご挨拶が遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

このブログをいつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。

今年もどうぞご贔屓に。笑

新年1発目の記事は、このブログの昨年から今年に関して語ってみたので、ごゆるりとご覧ください。

 

2017年ブログを始めました

このブログを作ったことが2017年の一番の大きな出来事だったと思う。

「人見知りの私がブログに手を出してみた。」

そんな言葉がきっとぴったり当てはまる。

つまり私は人と話すことが基本的に苦手。

大人数を前にした発言や、あまり話したことがない人と会話をすることが本当に苦痛な性格なんです。 お酒が入ってたりすれば打ち解けられることも多いけど、人に慣れるまで時間がかかるっていうこともあり、お気楽な立場のお一人様行動が基本的に好きです。

 

しかし2年前にフリーランサーとして独立してから、人と話すことがほとんど無くなってしまったので『これはやばい・・・。社会と何か繋がりを持たなければ。』という危機感、自分の文章能力向上、ブログの収益が目当てでこのブログを始めました。 

最初は中古のノートPCを買ってブログという波に流されるままにがむしゃらに更新していたんだけど、そのPCが壊れてしまったために購入した『MacBook Air』のおかげでここまで続けられるブログになった。

 

iPhoneで写真を撮って、MacBook Airで編集してブログに載せることを覚えたのもこの頃。行き当たりばったりで書いていた文章も見られる事を意識するようになったと思う。

※このブログを始めたての頃は考える余裕がありませんでした!今見ても昔の記事はボロボロ。。。(おそらく記事数が多くなってきたら昔の記事を削除する予定。)

 

でも凝り性な私は、ブログって始めてみたら元システムエンジニアという事もあってか、ブログを作る事が意外と楽しかった!!!

 

更新ペースがゆっくりになった訳

私はこのブログを開始してから、割とすぐにお小遣い程度の収入をブログから得ることに成功しました。

それが故に、欲がでてしまったんです。

有名ブロガーが運営しているオンラインサロンに入れば、PV数も収益も上がるんじゃない!?

と思い立って、早速有名ブロガーさんのオンラインサロンに入会しました。

しかし、超人見知りの私がお酒の入っていない状態で初対面の方とコミュニケーションがうまく取れる筈もなく・・・笑

 

結果、2週間で退会しました!!!

 

入っていたサロンの方には本当に申し訳なかったです。

オンラインサロンに入会すれば、うまくいくきっかけづくりが誰でもできるっていう甘い考えでした。

 

今考えれば、サラリーマンに合う合わないがあるのと一緒で、オンラインサロンが合わなかったということ。もちろん合わない人ばかりではないけど、自分には適性が無かった。

昔から誰かに勉強しろと言われてもするのが嫌いで、自分の気が向いた時に集中して勉強するってタイプでしたから、昔と変わっていないんでしょう。笑

 

そうゆう事で、このブログの更新頻度がガクンと落ちたのは、それがきっかけでした。

退会したと同時に、ブログの更新が急にゆっくりになりました。

『ブログって私に合っていないのかな?』って。

 

そう一時は思っていましたが、今は記事を書きたい時にだけブログに向き合うようになりました。書かなきゃっていう義務感よりも、自分が書きたい時にだけ一気に記事を書いた方がモチベーションは絶対保てると思ったからです。

 

今年の自分

今までの記事は少し硬めな文章が多くちょっと記事が読みづらいなぁって感じているので、もっともっと自分の素を出しつつ、自分の得意分野であるガジェットの話や誰かの役に立つであろう記事を更新していこうと思っている。

 

そして今年はブログにイラストや自分なりの解説なんかも写真に載せたい!と思っているので、iPad ProをAppleの初売りセールで購入しました!

これとお家のどこかに眠っている一眼レフを使ってガンガンブログをUPしたい。

 

総記事数は100にも満たないこのブログですが、今年の4月を迎えるとブログ開始からちょうど1年になります。その時?それ以降もちゃんと続けていきますので今後とも、よろしくお願い致します!

 

あとあと、こんな私ですがブロガーのみなさま良かったら仲良くしてください。