MoMo channel

アラサー世代の暮らしを少しだけ快適にするブログ

星野リゾートOMO5東京大塚でいただくヴォロヴァンが絶品!

f:id:keiba-jyoshi:20191112125801j:plain

こんにちは、新しい物好きのももです。
ホテル業界で有名である、星野リゾートから新しいホテルブランドが2018年に誕生しました。
その名も『OMO(おも)』。

都市型観光ホテルとして旭川に続き、東京大塚にも『OMO 5』が2018年5月にオープンしました。こちらのホテルにあるカフェ『OMOカフェ』でいただく朝食が絶品と聞き、さっそく行ってました!

 

 

星野リゾートの新ブランド『OMO』から新しいホテルが誕生した

f:id:keiba-jyoshi:20191112125702j:plain

昭和と平成の文化が交差するディープな街である大塚にオープンした、
星野リゾートの新しいホテル『OMO 5 東京大塚』。

星野リゾート OMO5 東京大塚(2018年5月9日グランドオープン)
by トマレバ

 

一見するとビジネスホテルのような形態なのかと思っていたのだが、ここは観光客のためのシティホテルでブランド名である『OMO(おも)』のコンセプトとは「寝るだけでは終わらせない、旅のテンションをあげるホテル」というもの。

これを聞いただけでも私はワクワク感が止まらない。

『OMO 5 東京大塚』では観光をより一層たのしめるよう、ホテル周辺のローカルな魅力を伝えるご近所マップなるものがあります。

f:id:keiba-jyoshi:20191112125727j:plain

 

ただホテルに宿泊するだけではなく、旅行の間は観光を楽しんでほしい!というおもてなしの気持ちがこのマップからも伝わってきます。

 

地図に載っているQRコードをスキャンするとお店の情報が見れるようです。

f:id:keiba-jyoshi:20191112125731j:plain

OMOカフェとは

『OMO 5 東京大塚』にあるカフェでモーニングタイム、カフェタイム、バータイムとシーンを問わずホテルの宿泊者以外も使えるオールデイズカフェ。

f:id:keiba-jyoshi:20191112125707j:plain

ブレックファースト

f:id:keiba-jyoshi:20180621113650j:plain
自分好みのカスタマイズも楽しい「ヴォロヴァン」の朝食でとっておきの朝を。落としたてのコーヒーによく合うモーニングベイクが並びます。いつでも誰とでも、旅の1ピースとなる朝時間を。

カフェタイム

f:id:keiba-jyoshi:20180621113628j:plain
ちょっとしたコーヒーブレイクだけではなく、スイーツやランチを楽しめるカフェタイム。
日常使いもウェルカムなので、宿泊以外のお客様も街カフェ気分でご利用いただけます。

バータイム

f:id:keiba-jyoshi:20180621113714j:plain
日常使いもウェルカムなので、宿泊以外のお客様も街カフェ気分でご利用いただけます。街が熟していく夜を楽しむバータイムには充実のアルコールとおつまみメニューをご用意。
居心地の良い友人の家のような空間で、大切な人や仲間とグラスを傾けて過ごす夜のひと時を。

morning time 7:00am~10:30am(L.O.)
lunch time 10:30am~2:00pm(L.O.)
bar time 3:00pm~11:00pm(L.O.)

 

いざ来店!

ホテルの宿泊施設も気になるところだが、今日は美味しいとSNSで話題になっていた朝食をいただきたく、OMOカフェに行く事にした。ホテルの宿泊施設は別記事でいつか書きたいと思う。

 

大塚駅を出て徒歩2分くらい巣鴨方面に歩くと、『OMO 5 東京大塚』のビルは見えてきた。

f:id:keiba-jyoshi:20191112125712j:plain


同じビルには豪華なサラダばーで有名なシズラーと外観がオシャレなeight days cafeというカフェがあります。

f:id:keiba-jyoshi:20191112125716j:plain

そして今回訪れるOMOカフェは、ホテルのロビー階(4階)の中央に位置している。

ビルのエントランスをくぐり抜け、エレベーターで4階に向かうと、大きな窓が印象的な開放感たっぷりのフリースペースが広がっている。

f:id:keiba-jyoshi:20191112125720j:plain

ホテルは個性的な配色や斬新な空間デザインを用いているように見えるが、ごちゃごちゃせずとてもオシャレなホテルです。

ホテルの中を進むと、左側にオープンキッチンが見えてくる。
ここがOMOカフェ。

f:id:keiba-jyoshi:20191112125603j:plain

まずは席に着席する前に、カウンターにてオーダーを済ませましょう。

 

私がオーダーしたのは朝食の定番であるモーニングセット。

f:id:keiba-jyoshi:20191112125736j:plain

 

ここのモーニングセットはヴォロヴァンという、パイ生地を器にした4種類の料理の中から1種類を選び、サイドメニューはサラダもしくはミネストローネからセレクトするシステムで、そのほかに飲み物も付く。

 

これで価格は1200円

 

大塚の隣駅である池袋の人気ホテルの朝食は、メインと飲み物のセットで2000円近くするけれど、こちらはホテルで朝食をいただいているという優越感に浸れるので、個人的にこの価格帯は結構お得だと思う。

 

オーダーをすると店員のお姉さんが出来立てのパイに具材を詰めてくれる。

f:id:keiba-jyoshi:20191112125741j:plain

ヴォロヴァンのヴバリエーションは4種類でセットメニューではなく、単品でもオーダー可能。

f:id:keiba-jyoshi:20191112125639j:plain

●サラダ / ¥900

●ビーフシチュー / ¥1000

●魚介フリカッセ / ¥900

●フルーツ / ¥900

ここのお店の一押しメニューはヴォロヴァンだが、美味しそうなパンもたくさん並んでいてお値段も手頃。

f:id:keiba-jyoshi:20191112125608j:plain

 

お会計をカウンターで済ませたらオーダーした物を受け取り、横にあるセルフコーナーでお手拭きなどの必要なものを取ってから着席しよう。

 

座席はこんな感じで、ひとりずつ横並びで座れる席と2名〜4名がけのテーブル席が用意されている。

f:id:keiba-jyoshi:20191112125617j:plain

どこの席に座ろうか迷っていたところ、カフェスペースの逆側にあるラウンジスペースで食事をしている人達を発見。

 

眺めがこちらの方が良さそうだったので、ラウンジスペースに座って食事をすることにした。

f:id:keiba-jyoshi:20191112125620j:plain

ラウンジスペースは窓際のカウンター席と、ゆっくりくつろげる小上がり席のような場所もあった。

f:id:keiba-jyoshi:20191112125624j:plain

f:id:keiba-jyoshi:20191112125629j:plain

カフェタイムにはここの小上がり席でゆっくりするのも良さそうだけど、朝食を食べてちょっとタブレットを開けたらいいなぁと思っていたので、今日はカウンター席に着席。

今回オーダーしたモーニングセットの内容はこんな感じ。

f:id:keiba-jyoshi:20180621121105j:plain

めちゃくちゃ空腹だったので、ガッつき気味にサラダからいただきます!

f:id:keiba-jyoshi:20191112125635j:plain

サラダは味付け薄めな上品なミニサラダ。メインメニューの味を邪魔させないって感じでいいです。固めに茹でられているブロッコリーがおいしかった。

ヴォロヴァンはビーフシチューをセレクト。

f:id:keiba-jyoshi:20191112125644j:plain

こちらはしっかりした味付けでお肉もトロトロジューシーでかなりおいしい!!!

f:id:keiba-jyoshi:20191112125755j:plain

パイ生地も水分をシチューの水分を含んでいるはずなのにサクサク。

f:id:keiba-jyoshi:20191112125750j:plain


パイ自体はとても軽い食感なのでサラダやフルーツのヴォロヴァンはスイーツ感覚でいくらでもいけちゃうのでは…?と思う。

食事を終えた後に外を眺めながら軽く仕事をしようと思いタブレットを開いたのだが、ロビー階のBGMはうるさすぎず静かすぎないボサノバっぽい音楽で、かなり心地いいので思いのほか長居してしまった。

f:id:keiba-jyoshi:20191112125648j:plain

もちろんフリーWi-Fiもあるし、ゆとりがあるスペースなのでノマドも全然問題なさそう。大きな窓からの眺めもなかなかです。

 

お得に飲める時間帯がある!

朝食以外にも私が注目したのはバータイムのハッピーアワー。
ハッピーアワーの時間帯は午後3時から午後5時で、スパークリングワインがなんと1杯500円で楽しめる。

f:id:keiba-jyoshi:20191112125652j:plain


ホテルの裏には『大塚のれん街』というレトロな雰囲気の飲食店が集まった商業施設もあるので、大塚飲みの1軒目にもOMOカフェは使えそうである。

f:id:keiba-jyoshi:20191112125657j:plain

 

まとめ

ひとつひとつのアイテムからホテルのセンスの良さが伺える本当に居心地が良いホテルでした。一押しメニューのヴォロヴァンはとにかく美味しかったし、また来店したいと思える素敵な場所でした。休日のカフェ巡りの新たな1ヶ所にこちらをおすすめしたい。