MoMo channel

アラサー世代の暮らしを少しだけ快適にするブログ

ヒレ肉の宝山のミートオークションが話題!分厚くて柔らかい黒毛和牛がお得に味わえる

f:id:keiba-jyoshi:20180820114633j:plain

こんにちは、モモです。

先日ミートオークションが行われていると噂の『ヒレ肉の宝山 錦糸町店』に行ってきました!
美味しい肉とお酒を嗜み、ミートオークションの雰囲気も味わえたので、私は大満足(*´꒳`*)

店内の雰囲気、料理など詳しくレポートしていきます。

 

お店の詳細・ヒレ肉の宝山錦糸町店への行き方

 

住所   東京都墨田区江東橋3-11-2 YS錦糸町ビル B1F

電話番号 050-5590-7701

営業時間 平日16:00~24:00、土日・祝12:00~24:00

定休日  無し

錦糸町駅の南口を出たら右に進み、『ピアきんしちょう』という看板のアーケード街をまっすぐ進みます。

そのまま2分ほど歩いた左側に、こんなに印象的な牛の看板が…。
ここが、今回訪れた『ヒレ肉の宝山』です。

f:id:keiba-jyoshi:20180820103008j:plain

階段を降りて地下一階に進むと、落ち着いた赤が基調の店内が広がっています。

f:id:keiba-jyoshi:20180820103047j:plain

私が座ったテーブルの横にはワインとスパークリングワインの樽があり。

f:id:keiba-jyoshi:20180820103113j:plain

芸能人のサインも多数。
よくテレビの取材が受けているそうです。

f:id:keiba-jyoshi:20180820103425j:plain

 

ヒレの宝山のメニュー・コース

ヒレ肉の宝山では、肉の様々な部位から選べるアラカルトメニューと3種類のコースから選べるんです。

3種類のコースの違いはこんな感じ。

f:id:keiba-jyoshi:20180820103808j:plain

コース

●オークションコース:コースの他にもミートオークションに参加したいしたい人向け

●スタンダードコース:がっつりお肉だけでお腹を満たしたい人向け

●プレミアムコース :高級部位で構成された贅沢コース

提供している肉の部位がとても多いため、初来店の方はコースを頼んでみても良さそうだと思いました。

 

店員さんの一押しメニュー

私はお肉の部位の知識はありませんが、一品料理も食べたいしミートオークションにも参加したかったので、アラカルトメニューにすることに。

メニューで迷っていると店員さんがオススメのメニューを教えてくださいました。

店員さんオススメの3大メニュー

●上ヒレ

●極みハラミステーキ

●焼きしゃぶブリスケ

今回は店員さんがオススメしてくれたメニューを織り交ぜてオーダーします。
注文を終えて飲み物を飲んでいるとメニューが続々とテーブルに運ばれてきました。

●タコとアボカドのサラダf:id:keiba-jyoshi:20180820101546j:plain

お肉屋さんのサラダってなんでこんなに美味しいんだろう…!
特製ドレッシングがとっても美味しいです。 

●厚切りタン
●極みハラミステーキf:id:keiba-jyoshi:20180820101626j:plain

タンは厚切りってほどでもないですが、程よい厚さにカットされていてコリコリした食感が絶品です。

f:id:keiba-jyoshi:20180820101706j:plain

お皿に乗っている時はそんなに感じなかったのですが、網に乗せると極みハラミステーキの存在感半端ないって!笑。

f:id:keiba-jyoshi:20180820101722j:plain

筋に沿って切り込みが入れてあるので、焼けたらハサミで切っていただきます。
こちらのハラミステーキは脂っこくなく、赤身のステーキを食べているかのような味を楽しめた。今回食べたお肉の中で一番のお気に入り! 

●トウガラシ
●カタサンカク
●コサンカクf:id:keiba-jyoshi:20180820101743j:plain

次は肩肉を3種類。

肩肉の部位については以前は置いてあるお店は少なく感じましたが、最近赤身ブームの影響なのか置いているお店が増えたように感じます。 
脂身も少なく肉々しい味が楽しめるので私は好きです。
糖質制限をしているダイエッターの方にもオススメの部位!

●焼きしゃぶブリスケ

f:id:keiba-jyoshi:20180820101804j:plain

ブリスケはサッと炙り、卵に絡めてすき焼き風に食べるお店と大根おろしでさっぱりといただくお店の2種類がありますが、こちらのお店は後者の食べ方です。

自分では焼き加減が非常に難しいので、店員さんが焼いてくれます。

f:id:keiba-jyoshi:20180820101828j:plain
お肉自体は薄いのに、とってもジューシーで美味しい!!

 

名物のミートオークション

頼んだ料理をいただいていると、チリンチリンと鐘の音が聞こえてきます。
これは毎日20時頃から開催されるミートオークションの開催を告げる音です。

店内の中心に巨大なお肉を持った店員さんが出現!

f:id:keiba-jyoshi:20180820102053j:plain

このお肉を切り分けながら店員さんがオークションの仕方や、オークションにかけられるお肉の部位を説明してくれます。

f:id:keiba-jyoshi:20180820102148j:plain

オークションにかけられるお肉はA5ランクの黒毛和牛の稀少部位を毎回使用しているのだとか。
それがお値打ちの価格で食べられる事が多いため、このミートオークションはとても人気なんです。

オークションのルール

●100円単位以上の入札

●鐘を鳴らしたら落札された合図

この日オークションにかけられたのは、マキ、アタマ、リブしん。
どれもお店の通常メニューでは出しておらず、牛1頭にわずかしかない高級部位です。

お店でオーダーするとなると5000円〜10000円以上はしてしまうにも関わらず、オークションのスタート価格が1000円、1500円ととても安くスタートするから驚き。

しかし残念なことに、この日オークションにかけられた部位たちはどれも200g以上とちょっと量が多かったので見学することにしました。(この時すでに腹八分)

オークションにかけられた部位たちは、どれも3000円前後で落札されていきました。

本当にリーズナブルに食べられるのですね。

お肉は競り落とせなかったものの、このオークションで使用したA5ランクの黒毛和牛の切り落としを使ったガーリックライスを見事いただく事ができました!

●石焼ガーリックライスf:id:keiba-jyoshi:20180820101852j:plain

これが、スパイシーなガーリックの香りと塩っ気が効いたご飯とマッチして、すっごく美味しくて…ご飯なのにお酒と共にいけちゃう感じです。
シメのメニューは他にも色々あったけど、初めて行く人は絶対ガーリックライスを頼んで欲しい…!そう感じます。

今日はこれでお腹いっぱい。 
2名で行ってお酒を1人3杯ほど飲んでお会計は約10000円でした。

今回行った錦糸町店はこちらからweb予約が可能!

 

ヒレ肉の宝山は銀座数寄屋橋にもある

住所   東京都千代田区有楽町2-3-1 福石ビル B1F・1F

電話番号 050-5571-4767

営業時間 17:00~24:00

定休日  無し

まとめ

美味しいお肉をワインと共に味わいたい方にはもちろん、エンターテイメントのショーとしてミートオークションの雰囲気を味わってみたいって方にとってもオススメのお店でした(*´∇`*)

2人でも十分に楽しめましたが、ミートオークションでお肉を落札したい場合には3人以上の大人数でワイワイするのがオススメ。

また行きたい!そう素直に思える良いお店です。