ももれぽ

好奇心旺盛のアラサー女子が好きなことを目一杯楽しみ尽くす。

自炊派フリーランスが愛用しているキッチンを快適にするためのアイテムたちを紹介します。

f:id:keiba-jyoshi:20181105120502j:plain

こんにちは、ご飯は自炊派のももです。

私のブログを読んでくださっている皆さんは自炊派ですか?外食派ですか?

私はブログの記事にグルメ記事が多いので、友達からよく『ちゃんと自炊してるの?』と聞かれます。

確かに、ノマドしている時はモーニングやランチを外で済ませることが多いのですが、夕食は基本毎日作りますね。

フリーランスなので会社の飲み会とかもありませんし、外で夕食を済ませるのは月に数えるくらい。

外食は栄養が偏りがちで、健康の為になるべく自炊しようっていうのもありますし、何と言っても食べることが大好きだから、料理を作ることも大好きなんです。

そんな私がキッチンを快適にするためにいつも使っている、オススメのアイテムたちをご紹介します。

ぜひご覧ください♡

 

山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー

 

f:id:keiba-jyoshi:20181105113013j:plain

まず紹介するのはこのタワー型になっているキッチンホルダーです。

私は衛生上の問題からシンクの中に三角コーナーを置くことに疑問を感じていました。

どうにかして三角コーナーを無くす方法はないだろうかと考えていたところ、この商品に出会いました。

これを購入した後はもちろん三角コーナーを撤廃して、生ゴミは全てこちらに処分しています。

使い方は簡単。こんな感じでキッチンホルダーにビニール袋を立て掛けるだけ。

f:id:keiba-jyoshi:20181105113218j:plain

ゴミ処理の他にも、食材をカットして保存袋にどんどん入れる時にも使えます。

後は洗ったコップを立て掛けたり…と使い方は色々。

使わないときは折りたためるので狭いキッチンにも対応できます。

この商品を購入してから料理している時にでる生ゴミの処理がとーっても楽になりました!

鮮度保持ポリ袋

f:id:keiba-jyoshi:20181105114723j:plain

野菜の鮮度を長く保つために作られたポリ袋。

『ポリ袋って入れてしまえばみんな同じじゃないの?』って私は思っていたのですが、青果物の運送時に使用される抗菌剤「ASK」という物をこちらのポリ袋の素材に配合しています。

f:id:keiba-jyoshi:20181105114620j:plain

この 「ASK」には野菜を劣化させるエチレンガスを減少させる効果と抗菌効果があり、素材の鮮度を長く保つことができるんです。

我が家は週1〜2回ほどのまとめ買いで食材を調達することが多いので、長期間鮮度を保ってくれるこちらの商品はめちゃくちゃ助かります。

 

staub ココット ラウンド チェリー 18cm

f:id:keiba-jyoshi:20181021102405j:plain

フランスからやってきた無水調理が可能なホーロー鍋。
日本でもお洒落なカフェなどでそのままテーブルへ出しているのを見かけることが多くなりました。
もちろん見た目も可愛いのですが、特筆するのは機能性です。

 

ストウブのオススメポイント

・ガス、IH、オーブンといった主要な電熱に全て対応している。

・熱伝導がかなり良い為、必要最低限の熱で調理が可能。野菜の旨味も逃しません。

・煮込み、炒め物、揚げ物、焼き物、スチーム、燻製までもがこの鍋1つで作れる。

・フタの裏側にあるピコ(突起)によって素材の蒸気を自動的に循環するので熱が逃げにくく、素材から出る水分で無水調理も可能。

本当に何でも作れる万能鍋
f:id:keiba-jyoshi:20181021102503j:plain

鍋蓋の裏にあるピコ。これが蒸気を循環してくれる。
f:id:keiba-jyoshi:20181021102522j:plain

 

ストウブ鍋はお値段がいいお値段なので、買うときは本当に迷ったけど、結果買って大正解でしたね。

今では毎日使用しているほどで、お鍋って大事に使えば何十年も使える物なので決して高い買い物ではないと思えます。

 

Anker スマホ&タブレット用スタンド

f:id:keiba-jyoshi:20181105113822j:plain

キッチンでレシピ動画などを見るときにスマホ、タブレットを立て掛ける為に置いているスタンド。キッチン台に直に置いてしまうと、スマホが水浸しになってしまったり作業の邪魔になってしまうので絶対に使ってます。

f:id:keiba-jyoshi:20181105113844j:plain

使わない時はこのように折りたたんで収納ができますし、ボタンひとつで角度調整も自由自在です。

f:id:keiba-jyoshi:20181105113859j:plain

 Fireタブレット

f:id:keiba-jyoshi:20181105113933j:plain

説明不要の大人気タブレット!
1万円以下の激安タブレットなのに、めちゃくちゃこれ使える。

私はFireタブレットの他にiPad Proを持っているので、現在こちらはキッチン専用のタブレットにしています。

『fireタブレットってプライム会員じゃなければメリットないでしょ?』って思っている方多いと思います。

確かにプライム会員になっていた方ができることも多いのですが、プライム会員では無くても、こちらはキッチンで使うと全ての作業がこれ一つで完結できる。

 

私流の使い方

●キッチンでレシピ動画を見る。

●Kindleに入れている料理本を読む。

●Audibleで本を聴く。

●冷蔵庫の中身や買い置きストックをアプリで管理。

●ストックやキッチン用品が無くなったらタブレットを使ってamazonで注文。

この使い方かなり便利でしょう?
食材管理に関してはストックを確認して、その場で注文までできるので買い物漏れがありません。

2018年10月に第8世代に生まれ変わったようですが、カメラの性能が上がったのとmicroSDカードが400GBまで対応できるようになったそうです。

価格も前モデルより更に3000円ほど下がり、今なら8980円で購入できます。

 

まとめ

今日紹介した商品はどれも使い勝手が良くてオススメですが、中でもエコホルダータワーとstaub鍋は我が家のキッチンで、めちゃくちゃ活躍してくれていますし、使っている人の評価も高いです。

快適なキッチンライフにするために、キッチングッズに投資してみてはいかがでしょうか。

きっとキッチンにいるのが楽しくなりますよ(*^_^*)

今日もお読みいただきありがとうございます。