ももれぽ

日常を少しだけ快適にするためのブログ

YouTube premiumはユーザーの”こんな機能待ってた”が沢山詰まっている!

f:id:keiba-jyoshi:20181119093059j:plain

こんにちは、YouTubeヘビーユーザーのももです。

 2018年11月にYouTubeの有料プランである”YouTube premium”のサービスが開始されました。
Youtubeヘビーユーザーの私は早速加入して、サービスを使っています。
まだ数日しか使っていないものの、結果から言うとめちゃくちゃ良いサービスです。

今日は私もオススメする、Youtube Premiumのサービスについてご紹介します!

YouTube premiumとは

f:id:keiba-jyoshi:20181119091607j:plain

YouTube Premium は、YouTubeの動画サービス・音楽サービスを今以上に楽しむために始まった有料サービスです。

現在、日本以外にもアメリカや韓国などの約30ヶ国でサービスを提供していて、これらの国間の移動ならば、どこの国へ行っても使えます。

サービスを提供している国

・オーストラリア・オーストリア・ベルギー・ブラジル・カナダ
・チリ・コロンビア・デンマーク・フィンランド・フランス
・ドイツ・アイルランド・イタリア・日本・ルクセンブルク
・メキシコ・オランダ・ニュージーランド・ノルウェー・ペルー
・ポルトガル・ロシア・韓国・スペイン・スウェーデン
・スイス・ウクライナ・英国・アメリカ

 

Youtube premiumとYoutube musicの機能の違い

f:id:keiba-jyoshi:20181119091243j:plain

ここでは、Youtube Premiumと共に開始されたYoutube music Premiumのサービスとの違いを説明します。

Youtube music Premium

・YouTube Music の何百万本もの楽曲や動画を広告なしで視聴できます。
・楽曲や動画をモバイル端末に保存して、オフラインで再生できます。
・音声のみモードを使用して、他のアプリを使用している間も音楽の再生を続けることができます。
・Google Home または Chromecast Audio で音楽を再生できます。

 

Youtube  Premium

・何百万本もの動画を広告なしで視聴できます。
・モバイル端末に動画や再生リストをダウンロードして、オフラインで再生できます。
・他のアプリを使用しているときや画面がオフになっているときでも、動画の再生を続けることができます。
・YouTube Originals のシリーズや映画を視聴できます。
・YouTube Music Premium を無料でご利用いただけます。
・Google Home や Chromecast Audio で音楽をお楽しみいただけます。

 

簡単にまとめるとYoutube Premiumは、動画も音楽も楽しみたい人向けのサービス。
一方で、Youtube music Premiumは普段YouTubeで動画をみない人、音楽ストリーミングのサービスだけを使いたい人向けのサービスです。

Youtube PremiumとYoutube music Premiumには月額料金で最低でも200円の差額がありますが、Youtube premiumに加入すれば、Youtube music Premiumも無料で使える特典が付いてきます。

 

YouTube premiumの主な機能

f:id:keiba-jyoshi:20181119091116j:plain

前述でも記載した機能の通り、Youtube premiumはユーザーの”こんな機能待ってた!”っていう機能が詰まっています。

 

機能一覧

●Youtubeに上がっている動画を広告なしで動画を視聴できる

●動画をスマホのストレージに保存することによって、オフラインでも視聴ができる

●スマホで他の作業をしている時や、画面がロックされている状態でもバックグランドで再生できる

●GooglePlay Musicが追加料金なしで利用できる

●YouTube OriginalsというYoutubeオリジナルのシリーズ物や映画が視聴できる

●YouTube Music Premium を無料で利用できる

●Google Home や Chromecast Audio で音楽を楽しめる

Youtubeの動画を見るときに、”広告が邪魔だな…”って思ったことがある人って多いと思うんです。
広告が無くなるだけでちょっとしたストレスから解放されますよね。

そして私が一番Youtubeに望んでいた機能である、スマホで他のアプリを開いている時でも動画をバックグラウンドで再生してくれる機能が搭載されました。
これがあることによって、ラジオ風に聞き流したい動画をみているときでも他のアプリを開くことができるようになりました…!

今まではiPhoneでパソコンブラウザを使ってYoutubeを開いて、バックグラウンドで再生するというやり方だったので、標準搭載されたことによって手間が省けます。

YouTube Originalsのサービスも今後どんな動画が上がるのか楽しみです!
他社のサービスに例えると、プライムビデオのような位置付けでしょうか。

 

料金

Youtube Premiumの各料金についてはこちらの表をご覧ください。

プラン名 PC・GooglePlay App Store
Youtube Premium 1180円 1550円
Youtube Premiumファミリー 1780円 2400円
Youtube Music Premiun 980円 1280円

 

表を見てわかる通り、iPhoneを使っている人がApp storeからYoutubeの有料プランに加入すると何故か高いというトリックが…笑

Appleに取られる手数料分なのでしょうか。

このような謎の事象があるため、iPhoneを使っている人はApp Storeから加入すると最低でも300円ほど損してしまう事になるので、ご注意を!
iPhoneを使っている人はPCからの加入がお得です。

 

3ヶ月無料トライアル

f:id:keiba-jyoshi:20181118172257j:plain

Youtube Premiumは今なら3ヶ月無料トライアルを実施しています。
無料期間中は全ての有料コンテンツが使えるので、お試しで入ってみるのもアリです!

※トライアル終了後は、自動的に月額課金制に移行。

 

まとめ

Youtube Premiumの特徴、料金等をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。 

音楽ストリーミングのサブスクリプションは様々な会社が行なっていますが、ここに動画の視聴・保存のサービスが加わったYoutube Premiumは現時点で最強のサービスだと私は思います。

3ヶ月間も無料でサービスが試せるトライアルも実施しているので、まずは試しに入ってみてはいかがでしょうか。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。