MoMo channel

アラサー世代の暮らしを少しだけ快適にするブログ

荷物が多いアラサー女子も思わず買い換えた、薄型財布が持つ5つの魅力

f:id:keiba-jyoshi:20181128171954j:plain

こんにちは。最近大きめの長財布から、めちゃくちゃ薄型の財布に買い換えたももです。

読者の皆さんは、財布の大きさに困ったことはありませんか?

私は今まで鞄の中での財布の存在感が凄すぎて、正直邪魔になることがしょっちゅうでした。
小さい鞄を持ち歩きたいのに、いざ小さい鞄に財布を入れてみると、大きすぎて入らないって事もあったり…。

でも”財布は絶対必要だから、鞄を大きい物に変えて出掛けるしかない。”
今まではそうゆう固定概念が強かったように感じます。

財布を小さくした事によって、本当にこんなに小さい財布で役目を果たしてくれるのかと心配になる部分もありましたが、今回実際に財布を変えてみると、財布の中身もコンパクトにまとまったので、薄型の財布にして本当に良かったと思っています。

今日は購入した薄型の財布についてレビューしたいと思います。

私が大容量の長財布から薄型の財布に変えた理由

以前の私はブランド物の分厚い長財布を使っていて、収納力もデザインもよかったことから、その財布にとても満足していました。

しかし外出先で使うお金は絶対に現金主義だった私が、最近では電子マネーやクレジットカード、QRコードを使用して、なるべく現金を使わないライフスタイルに変化してきたのです。

この事がきっかけで『今の私のライフスタイルにこの大きい財布は果たして必要なのだろうか。もっと必要最低限の小さな財布でも今の私にはきっと十分だ…!』と考えるようになり、財布を買い替える事にしました。

 

今回財布を買い替えるにあたり、こだわった点が何点かあります。

  • 最近購入したPCケースに入る
  • 小さなバッグにも入る
  • カード類を持ち歩く事が多いので、少なくともカードポケットは4つ欲しい
  • 多少なりともお札と小銭が入る
  • 薄い、または小さい財布が良い

以上の点を踏まえて、Amazonでこちらの財布を購入しました。

私が購入した財布はチャームがハートになっていますが、こちらはチャームがないタイプです。
販売しているブランドは違いますが、寸法などは全く一緒で普通のジッパータイプです。

どちらの財布もカラーバリエーションが豊富で、見た目からしてもかなり薄そうだったので良かったでどちらを選んでも損はないと思います! 

 

商品レビュー

Amazonで購入した財布が届きました。
見た目はこんな感じのデザインで色は茶色です。

f:id:keiba-jyoshi:20181128172332j:plain

茶色の財布は浪費を抑えてくれるという風水的な意味があります。
普段はブラウンの財布とか絶対に選択肢に入らないのですが、私は結構衝動買いをしてしまうタイプなので、財布の色から見直す事にしました。

反対側は全面がカード収納になっていて、計6枚入るようです。

f:id:keiba-jyoshi:20181128172348j:plain

別角度から薄さがわかるように、写真を撮ってみました。
本当にこの財布薄いですねっ!!

f:id:keiba-jyoshi:20181128172405j:plain

お札入れはこんな感じです。
(20枚とかは厳しいと思いますが、10枚くらいなら余裕で入りそう。)

f:id:keiba-jyoshi:20181128172419j:plain

小銭入れ部分のハートのチャームも可愛い♪

f:id:keiba-jyoshi:20181128172437j:plain

ジッパーを開けてみました。
意外と枚数が入りそうなスペースです。

f:id:keiba-jyoshi:20181128172501j:plain

何も入れない状態で重さを測ってみました。

f:id:keiba-jyoshi:20181128172522j:plain

軽さは表記よりも軽い49gでした。
めちゃくちゃ軽いですね〜!

 

次は普段のようにカードやお金を財布に入れてみます。

  • カード6枚
  • お札2枚
  • 硬貨10枚

 

カード収納は最初ちょっと硬い感じがして、使いづらいと思う人もいるかもしれませんが、6枚ちゃんと入りました!
硬い部分については、財布を使い続けていく事によって緩和されていくのではないかと思います。

f:id:keiba-jyoshi:20181128172557j:plain

お札部分は本当に余裕でした!
まだまだ入ります。

f:id:keiba-jyoshi:20181128172718j:plain

硬貨を10枚入れたところです。
ちょっと下の部分がボコッとしていて、入っている感がありますがそんなに気にならないと思います。

f:id:keiba-jyoshi:20181128172737j:plain

全て入れた状態で、角度を変えて撮ってみました。

f:id:keiba-jyoshi:20181128172806j:plain

お札部分がちょっとだけ膨らんでいるかな?といった感じですね。
物を入れても、これだけの薄さを維持できるのはスゴイ!

 

2つ折りではないし、お札やカード部分を閉じるところもなく、落ちてこないか心配だったのでテストしてみましたが、逆さにしても全然落ちてくる気配はありません。

f:id:keiba-jyoshi:20181128172851j:plain

最後に、最近購入したPCケースにこの財布を入れてみました。
ノートの横に入れると、寸法的にちょうど良い大きさで、かさばらずに済みます!

f:id:keiba-jyoshi:20181128172908j:plain

これなら荷物を少なくして、外出するときも大丈夫ですね。

www.b-review.info

 

超薄型の財布にして良かった点 

財布を薄型の物にしてよかった点をまとめました。

  • 不必要なカードを入れなくなった
  • 必要最低限な現金しか入れないので、キャッシュレス生活が加速
  • いつもパンパンだった鞄の中に余裕ができた
  • 小さいバッグや財布だけでも出歩けるようになった
  • レシートをためなくなった

 

超薄型の財布にして微妙だった点

薄型の財布にして、人によっては注意が必要かなと思う点。

  • 必要最低限なカードしか入れないため、急に必要になったポイントカードや会員証には対応できない

ずばり、この一点に限るのではないでしょうか。 

 

このデメリットを解消するには
定期的にカードの整理をするようにしましょう。
公式アプリがあるお店のカードは、スマホで管理するようにすると持ち運びの手間もなくなり便利ですよ。

 

このデメリットを解消することは結構安易にできますね!

 

まとめ

薄型財布について、今日はまとめてみました。

購入する前は薄型の財布にして、”入るかな?”とか”本当に使えるかな?”と心配な点がありましたが、こちらの財布にして良かったと思います!
こちらの記事がお財布の大きさについて困っている方の参考になれば嬉しいです。

今日はお読みいただき、ありがとうございました。