ももれぽ

日常を少しだけ快適にするためのブログ

Apple Watchを使ってみてわかった、本当に便利な機能5個

f:id:keiba-jyoshi:20181204120419j:plain

こんにちは、ももです。
Apple Watchを購入してから3週間が経ちましたが、早くも私の生活の中に溶け込んでおります。
というか、溶け込みすぎてApple Watch無しの生活が早くも考えられない状態です。

今日はApple Watchを3週間使ってみて、特によかった機能をご紹介します!
前々から気になっていた機能から、使ってみて初めてわかった機能まで全部で5個まとめました。

『Apple Watchってどんな便利な機能があるの?』って気になっている方は是非読んでみてください。

純正マップ

Apple Watchを購入して、一番役に立っている機能はこれ!

私はウォーキングやサイクリングがめちゃくちゃ好きです。

しかしながら自宅から10分歩いただけで、すぐ迷子になる極度の方向音痴!w

スマホのナビを起動して自宅へ帰ろうとするのですが…

そもそも自転車に乗っている時にスマホを見るのは超危険。

そうですよね。ながら運転やながら歩きはマジで危ない。 

自転車に乗っている時にながら運転をしなくても、目的地に着ける方法はないかな〜(´;ω;`)

道に迷うたびに、そうずっと考えていたんです。
そんな悩みを解消してくれるのが、この純正マップ。

あらかじめ目的地を設定しておけば、左折・右折場所の数十メートル前からバイブレーションでお知らせしてくれるので、画面を見ていなくても安心!

f:id:keiba-jyoshi:20181204115623j:plain

私は自転車か徒歩移動が多いので、主に徒歩ルートを検索していますが、電車を使って移動する際にもこの純正ナビがちゃんと経路を案内をしてくれます。
series3以降であれば、マップの起動速度も問題なく、日常使いに役立つ優れものです。 

 

方向音痴でも確実に目的地へ案内してくれるよ!  byもも

 

Apple Pay

Apple Watchを購入してから、現金派だった私もキャッシュレス派になりつつあります。

iPhoneでもApple Payは使えるので、基本的な操作は省きますが、
Apple Watchには複数枚のSuicaを登録することが可能です!

f:id:keiba-jyoshi:20181204115039j:plain

交通用と買い物用のSuicaを分けて登録することができるって訳ね!

カードの切り替えもタッチパネルでできますから、iPhoneを出して操作をする必要が全く無くなりました。 

 

アラーム

音が鳴らないアラームは本当に快適!
私は平日のみ決まった時間にアラームをセットしています。

f:id:keiba-jyoshi:20181204115141j:plain

Apple Watchを購入した日に、Siriに『平日は7:30に起こして』と一回言っただけで、毎日起こしてくれる生活が今も続いている。 

寝るときにApple Watchを付けて眠ると、睡眠が浅いタイミングを見計らって、バイブレーションで優しく起こしてくれるんです。

この”バイブレーションで起こす”っていうのがちょっとポイントで、近くに家族が寝ていたとしてもバイブレーションで自分の腕が震えるだけなので、アラームの大音量で周りに迷惑をかけることもありません。

 

Macのキーロック解除

この機能は本当に便利。

旧型のMacBookを使っている人は、PCにTouch IDが搭載されていないので、MacBookを使用する際に、パスワードの入力が求められますよね。

パスワードの入力って毎回地味にめんどくさい…。

そう思っている人に朗報です! 

この”Macのキーロック解除”機能を使えばパスワードの入力が必要なくなります! 

やり方はめちゃくちゃ簡単。
iPhoneとペアリングしたApple Watchを腕に着けて、画面ロック中のiPhoneに近づくだけ!

f:id:keiba-jyoshi:20181204100416j:plain

この画面の時にApple Watchを近づけると…

f:id:keiba-jyoshi:20181204100525j:plain

自動的にロックが解除されます!

 

なるほど〜。猿でもわかるくらい簡単だね。

Macを使っている人だけ特をするこの機能。

iPhoneとペアリングが済んでいれば、特別な設定は要りません。
すぐにこの機能が使えるようになります。  

 

乗換案内

こちらは電車に乗る時に主に使っている機能。

先に紹介した純正マップでも事は足りるけど、乗換案内は更に細かいところまで教えてくれるので助かってます。 

 

純正マップにはない、乗換案内の機能
  • 乗車タイマー
  • 何番線で乗降するのか表示

乗車タイマーは電車に乗る少し前までカフェでお茶をしている時とか、眠いから目的地まで眠って過ごすなんて時にとても便利。

設定した時間になると、Apple Watchに通知がきます。

f:id:keiba-jyoshi:20181204111246j:plain

iPhone側で通知時間を細かく設定できる

何番線で乗降っていう表示は乗り換えの時にとても役立ちます。

f:id:keiba-jyoshi:20181204111452j:plain

これなら間違えて違う電車に乗っちゃったなんてことも防げるかも!

 

 まとめ

Apple Watchを使ってみてわかった、本当によかった機能まとめの記事はいかがだったでしょうか。他にもたくさんいい機能が詰まっているので、こちらの記事は随時更新していきますね。

Apple Watchはまさに痒いところに手が届く!という言葉がピッタリのガジェットだと私は思います。 

Apple Watchを使って快適な日常にしましょう٩( ᐛ )و

今日もお読みいただき、ありがとうございました!