ももれぽ

日常を少しだけ快適にするためのブログ

Appleのtoday at appleのフォトセッション参加レポート。料金や参加方法など

f:id:keiba-jyoshi:20190305190056j:plain

こんにちは!ももです。

Appleの店舗では毎日さまざまなセッションが行われていることを皆さんはご存知でしょうか?

このセッションはAppleのtoday at appleと呼ばれているイベントで、あらゆる専門分野をもつAppleの店員さんが詳しい使用方法などを実際に製品を使いながら、レクチャーしてくれる講座のようなものです。

今回私はこのtoday at appleに参加してきたので、どんな感じのイベントなのかを読者の方にシェアしたいと思います。

 

私がなぜAppleのセッションに参加したかというと、『Apple製品はすごく大好き』だけど機能がありすぎて使いきれていないと感じていたからなんです。

しばらくは本を読んだりしながら独学でApple製品の機能を学んでいました。しかし、

図だけの説明だと、これで合っているのか不安…。これは詳しいプロの人に聞いた方がわかりやすそうだな。

 

そう思い、today at appleを受けることに決めました。 

Appleのセッションは、初めてApple製品を使う人向けのセッションから、使ったことがない新たな機能を知ることができるセッションまで、用途はさまざま用意されています。

 

Appleで行われている主なセッション

  • 写真
  • ビデオ
  • 音楽
  • コーディング&アプリケーション
  • アート&デザイン
  • ヘルス&フィットネス
  • プロダクト

自分に合ったものを探してみましょう。

ちなみに私はこの中から写真のセッション(写真編集について)に参加してきました!
 

今回セッションに参加した場所はApple表参道

f:id:keiba-jyoshi:20190305191801j:plain

Apple表参道店の地下1階、ジニアスバーでtoday at appleは行われています。
Apple Storeに入ったら近くのスタッフに声をかけて、各自の席まで誘導してもらいましょう!(ちなみにApple Store渋谷は3階でtoday at appleを行なっています。)

誘導された先には、ひとつのテーブルがセッションのために解放されていました。

f:id:keiba-jyoshi:20190305192026j:plain

 

テーブルには大きいモニターと、セッションを教えてくれるAppleの店員さん用にMacBookとiPhoneがセッティング済。これらを使ってセッションを進めていきます。

f:id:keiba-jyoshi:20190305192154j:plain

 

まず今日セッションの進行やコーチングをしてくれる店員さんの自己紹介があります。

なんと、今回教えてくれるAppleの店員さんは元フォトグラファーの方。(以下先生と省略させていただきます。)

 

今回同じセッションに参加するのは、私を含め3人。

写真をあまり撮らないけど、写真の知識をこれから身に付けたい女性、一眼レフでバシバシ写真を撮っていてMacで編集しているヘビーユーザーの女性、ブロガーの私。

 

私たちも先生についで自己紹介をしてから、セッションが始まりました。

この写真編集のセッション自体は1時間なんだけど、内容がめちゃくちゃ濃い…!

iPhoneを使った写真編集画面の使い方からはじまり、構図の見方、 人間が違和感を感じない写真の角度などなど。丁寧に教えてくれます。

セッションの終盤には、Macを使ったより細かい写真編集方法も教えてくれたので、『iPhoneの写真編集だけではちょっと物足りない』って人も満足できる内容だと思います。

今回教えてくれた先生はフォトグラファーとして活躍されていた方なので、実際に写真を撮るときのちょっとしたテクニックも教えてくれて、めっちゃ得した気分になりました。

 

セッションは満員でない限り、途中参加もOK。
ジニアスバーで他の作業をしている人や、修理待ちの人なんかもセッションに聞き入っていました。

 

Appleのtoday at appleに参加して思ったんだけど、iPhoneの写真編集って純正アプリだけでも結構高度な編集ができるんですね。これについては宝の持ち腐れ感半端なかったです。笑

 

today at appleのセッションの料金

参加料金はなんと無料です!

しかも端末を忘れた人や、修理中で端末が無い人にはデモ写真が沢山入ったiPhoneを無料で貸し出しもしていましたし、気軽に参加することができます。

 

today at appleの予約方法

f:id:keiba-jyoshi:20190305192912j:plain

Appleのtoday at appleページから予約することができます。

Today at Apple - Apple

自分のAppleアカウントさえあれば予約は簡単。

自分の行きたいセッションを選んで、ログインするだけで予約は完了します。

 

 まとめ

今日はAppleのtoday at apple(フォトセッション)についての記事を書きました。

today at appleはとってもためになるセッションなので、Apple製品を使っている人は参加して損することはないはず!もし、時間に余裕があるならぜひ行ってみてください٩( 'ω' )و
 today at appleに参加して、Apple製品についての理解を深めましょう♪