ももれぽ

日常を少しだけ快適にするためのブログ

なんでもアリな雑記ブログを卒業します。

f:id:keiba-jyoshi:20190322111832j:plain

こんにちは、Googleのアップデートによりブログのアクセス数が激減したももれぽ管理人のモモです。

いやー、参りました。アップデート前は月間9万PVくらいのペースで推移していたわけなんですが、アップデート後はどう頑張っても月間6万PV行くかな…ってくらいのペースまで落ち込んでいます。

でも、このアップデートがあったからこそ今まで頭の片隅に置き去りにしていた私の考えを実行に移す決意ができたんです。今日はその想いを記事にしますね。

 雑記ブログを続けていくなかで芽生えた想い

当ブログ『ももれぽ』は2016年4月に開設した何でもアリな雑記ブログです。

おかげさまで、ブログを開設した最初の1年は本当に順調で、3ヶ月目くらいから数万円の収益を毎月生み出すことができていたんです。

しかし、ブログの記事数が100を超えたあたりから自分のブログを客観的に分析し始めたときに、

なんか違うな…。何でもアリの雑記ブログだからブログの方向性が定まっていないし回遊性が高まらない。ひとつの記事を読んだだけで読者の人はこのブログを離れてしまっているようだし、何とかして状況を変えなくては。

そう思うようになりました。

しかし何か現状を変えようにも、このブログから多少なりとも毎月数万円の収益が発生していたし、PVも10万PV前後にまで成長していたのでこのブログを大きく変えることを躊躇し何も踏み出せずにいました。

収益やPV数が落ちることが恐ろしく怖かったんです。

 

そんな時に起こったのがGoogleのアップデート

私がツイッターでフォローさせていただいている何人かのブロガーさんもPV数が激減したことを報告していましたが、私もGoogleのアップデートによりPV数に影響があったそのひとりです。

最初の何日かは、このブログが読まれなくなっていくことがとてもショックでたまらない日々でした。ブログをやめようかとも少し考えました。

でもPV数が下がり始めた時から数日間ブログのことだけを改めて考えて感じたのは、『やっぱりブログっていいな。』ってこと。

なぜかというと、自分が学んだことや自分が知っていることをブログにアウトプットすることにより、微力ながらにも人の役に立つことができるんだって思えるからです。

 

ブログの方向性をきちんと示し、変化を恐れない

今回のPV数激減により、上記の「雑記ブログを続けていくなかで芽生えた想い」でお話ししたにことについて踏み出す決心がつきました。

それは何でもアリな雑記ブログから特化ブログへと変化させることです。

このブログは本当に何でもアリなブログとして様々な記事を書いてきました。
そのなかには、ある程度まとまったカテゴリに属する記事もあれば、全くまとまらないような自分の意見を吐き出しただけの記事もあります。

ある程度まとまったカテゴリに属する記事たちは、記事を徐々に別ブログへ移動させて特化ブログとして成長させていく予定で、具体的にいくつか例をあげるとビューティー系の記事やネットカフェの紹介記事など。5個ほどあるカテゴリに特化したブログを新たに作る予定です。

新しいブログがうまくいくかなんてことは誰にもわかりません。
でも、考えたことを実行に移さないのは後悔が残ると私は考えます。 

このピンチをチャンスに変えて心機一転また頑張ります٩( 'ω' )و

 

今後はまとまったカテゴリ以外のものだけ(特化ブログのどこにも属さない記事)をこの『ももれぽ』で発信していくので、また読みに来ていただけたら嬉しいです。