ももれぽ

日常を少しだけ快適にするためのブログ

注文から受取まで3分!スタバの「Mobile Order & Pay」を使ってわかった7つのこと

f:id:keiba-jyoshi:20190704170614j:plain
こんにちは!新しいサービスが大好き!ももです。

有名コーヒーチェーンのスターバックスコーヒーが東京都内の56店舗を対象に「Mobile Order & Pay」というサービスを始めたのはご存知でしょうか。

 

この「Mobile Order & Pay」というサービスを簡単にまとめると、”店で並ばなくてもドリンクの注文・受取りができるサービス”なんです。

 

このサービスは使ってみたけど、本当に便利!

 

これは混み合う時間帯・店舗にはとても有効なサービスと言えますし、2019年10月から始まる軽減税率制度にも一役買ってくれそうな画期的なサービスです。(テイクアウトは税率が8%)

 

とはいえ、始まったばかりのサービスでどのようなサービスなのか疑問に思っている方も多いはず。 

 

今日は新しいサービスがとにかく大好きな私が「Mobile Order & Pay」を実際に使ってみて、わかったことをしっかりレポートしていきます!

 

5分くらいでサラッと読めるので、スタバをよく利用されるみなさんぜひお付き合いください。

 

 

Mobile Order & Payとは

f:id:keiba-jyoshi:20190704173242j:plain

スターバックスのモバイルアプリを使って事前にオーダーと支払いができるサービス。これにより注文時、商品受け取り時の待ち時間がなくなりスムーズに商品をピックアップできるようになりました。

 

Mobile Order & Payを利用するなら

f:id:keiba-jyoshi:20190704170831j:plain

「Mobile Order & Pay」のサービスを利用するには、「スターバックスリワード」という会員制のプログラムにに登録する必要があります。

https://www.starbucks.co.jp/rewards/

「Mobile Order & Pay」の利用以外にもスターバックスをお得に利用できるプログラムです!まだの人はスターバックスのアプリをダウンロードし、ぜひ登録してみてください。

 

Mobile Order & Payの注文方法

まず、スターバックスコーヒーのアプリを立ち上げ、アプリ中央にある「Mobile Order & Pay」をタップ

f:id:keiba-jyoshi:20190704171124j:plain

次に店舗一覧からお店を選択しましょう。ここでは店舗名と一緒に受け取り時間も表示されます。

f:id:keiba-jyoshi:20190704171158j:plain

大体の店舗は注文から受取りまで5〜10分ほどのようですが、たまーに3分〜5分と表示されている店舗もありました。

3分で出来上がるとか激早…😱❗️

 

お店を選択したら次は商品を選びます。

f:id:keiba-jyoshi:20190704171421j:plain

 

ここでは、アイスまたはホット/サイズ/カスタム/数量を選択。 

f:id:keiba-jyoshi:20190704171456j:plain

 

「Mobile Order & Pay」でできるカスタムは以下のとおりで、結構自由度が高い印象です。

ミルクの種類を変更(低脂肪乳/無脂肪乳/ブレベ)

ホイップクリームのカスタマイズ(追加/ノンホイップ)

フラペチーノのカスタマイズ(チョコレートチップ/フラペチーノロースト)

シロップの追加(キャラメルフレーバーシロップ/バニラフレーバーシロップ/アーモンドトフィフレーバーシロップ)

 

持ち帰り用の紙袋が必要な場合もこちらから選択します。

f:id:keiba-jyoshi:20190704171558j:plain

 

商品選択が終わり、決定を押すとこのような画面に遷移するので、受取り店舗と注文内容を確認し、決済を完了させてください。

f:id:keiba-jyoshi:20190704171701j:plain

「注文を承りました」の画面が出てきたらオーダーは完了!指定した店舗に向かいましょう。

f:id:keiba-jyoshi:20190704171723j:plain

 

この受取番号があとで必要になるので、スマホの画面をすぐに出せるようにしておくといいよ!

 

このときスターバックスカードに登録しているメールアドレスにも「Mobile Order & Pay」の注文完了メールが届きます。

f:id:keiba-jyoshi:20190704171852j:plain

 

Mobile Order & Payの受取り方法

f:id:keiba-jyoshi:20190704151644j:plain

受取りに指定した店舗に到着したら、レジに行かずに商品受取り場所へ直行します。商品受取り場所には「Mobile Order & Pay」専用の商品置き場があるので、ここに置いてある商品とオーダーした際に発行された受取番号を照会します。

f:id:keiba-jyoshi:20190704115639j:plain

商品に貼ってあるシールで受取番号を確認できます。

f:id:keiba-jyoshi:20190704115912j:plain

カスタムも注文通りにされています

受取番号を確認したら、あとは商品をここからピックアップするだけで「Mobile Order & Pay」は完了です。

 

このサービスを使うと、注文から受取りまでの時間はわずか5分。 

 

「スタバが飲みたい!」って思ったときに、家からだけでなく街中でも注文ができ、お店に向かっている間に商品が出来上がるわけですから実質待ち時間ナシ!

スタバでの注文方法が煩雑で難しいって思う人(サイズとかカスタムとか初心者の人からしたら浦島太郎だと思う…)でもアプリの画面を見ながら注文ができるのも良いポイントだと思います。

 

Mobile Order & Payを使ってみてわかったこと

注文から受取りまで本当に早い

今回注文から受け取りまで、わずか5分で完了しました!

注文時の表示通りの時間で大満足(*´꒳`*)

 

ワンモアコーヒーのeTicketが発行される

「Mobile Order & Pay」ではレシートが発行されないけど、ワンモアコーヒーはどうなるんだろう?と疑問に感じていました。

 

でもそんな心配は無用で、「Mobile Order & Pay」を利用した後にスタバのアプリに戻ってみると、ワンモアコーヒーのeTicketがちゃんと発行されていました!「Mobile Order & Pay」を利用したあとでもレジでeTicketを表示すれば、ワンモアコーヒーが100円でもらえます。

 

注文方法がわかりやすい

スタバの注文システムって意外と複雑に感じませんか?

メニュー名に英語ではなく「カフェミスト」というメニューのようにイタリア語が使われていたり、サイズもS・M・LではなくShort・Tall・Grandeだったり。

 

スタバにあまり行き慣れていなかった頃はこの注文方法に本当に戸惑いました。

 

しかし、「Mobile Order & Pay」を使えばとてもわかりやすく注文方法が記載されているので、自分の飲みたいドリンクを迷うことなく選ぶことができます。

 

複雑なカスタムはできない

ホイップクリームやシロップなど、カスタマイズの多め・少なめというのは、カスタマイズの選択項目にないので全て普通の量でのカスタマイズになります。

 

エクストラホイップ(ホイップ多め)が大好きな私にとってこれは悲しい…😭

 

ワンモアコーヒーは注文できない

ワンモアコーヒーのeTicketが届いたのは良かったのですが、ワンモアコーヒーやスタバのリワードチケットを使った「Mobile Order & Pay」はまだ対応していないようで、今まで通り並んで注文する必要があります。

 

ただこのサービスを一足先にを開始したアメリカでは、「Mobile Order & Pay」でもスタバのリワードチケットを使ってオーダーができる仕様になっているようなので、日本でも近いうちに対応してくれるかもしれません。 

 

期間限定ドリンクは注文できない

「Mobile Order & Pay」ではスタバで販売しているドリンクのほとんどが網羅されています。しかし期間限定ドリンクは「Mobile Order & Pay」のサービス適用外のようで、こちらも今まで通り並んで注文する必要があります。

 

期間限定ドリンクを毎回楽しみにしている方にとっては残念ね💦

 

実施している店舗が限られている 

2019年6月現在、東京都の限られた店舗56店舗のみで「Mobile Order & Pay」を実施しています。都心でしかこのサービスを利用できないのはとても残念です。

 

ただ、2020年を目処に日本にあるスターバックス全店舗で利用できるようになるそうなので、サービス開始を気長に待ちましょう。

 

まとめ

今日はスターバックスコーヒーの「Mobile Order & Pay」という新サービスについての記事でした!

注文から受け取りまでの受取時間が無くなるって本当に便利でありがたいですね。

近くにMobile Order & Payを実施している店舗がある方はぜひ使ってみてね〜٩( 'ω' )و