MoMo channel

アラサー世代の暮らしを少しだけ快適にするブログ

鶯谷にある喫茶DENで1斤のパンをくり抜いて作る「グラパン」をいただく

f:id:keiba-jyoshi:20190705101303j:plain

こんにちは!カフェが大好きなももです。

今日はレトロな喫茶店のお話。

舞台は鶯谷駅から徒歩5分ほどのところに位置する「喫茶DEN」

ここは以前に孤独のグルメでも紹介されたお店で、「グラパン」という1斤のパンの中身をくり抜いてシチューを敷き詰めた名物メニューがあります。

 

これが想像以上に美味っ!
自称そこそこのグルメ通であるわたしのなかで、再訪したいお店リストに余裕で仲間入りするレベルの美味しさだったので、記念に記事にさせもらいます。

 

 

喫茶DENとは

f:id:keiba-jyoshi:20190705101303j:plain

喫茶DENは昭和46年に鶯谷に誕生した喫茶店で、”昔ながら”という言葉がぴったりなお店。人気グルメドラマ「孤独のグルメ」にも登場したことがあり、主人公の五郎さんもここの「コーヒーフロート」を食べたんだとか…!

 

味もとっても美味しいと評判のお店ですが、看板メニューである「グラパン」や「クリームソーダ」のインパクトがとにかくすごいとの噂です。

 

名物メニューのグラパンをいただく

わたしが訪れたのは平日の10時半ごろで、先客は家族連れとご近所のマダムの2組のみ。

f:id:keiba-jyoshi:20190705101514j:plain

 


この日最高に嬉しかったことは平日にも関わらず、デミグラパンというメニューが食べれたこと。

このデミグラパンというのは「牛スジシチューのデミグラスパン」というメニューのことで、土日祝日限定の人気メニューで「グラパン」と同じく人気があるメニューです。

 

わたしはグラパンをいただく予定でしたが、思いがけないラッキーな出来ごとに「牛スジシチューのデミグラスパン」をいただくことにしました。

f:id:keiba-jyoshi:20190705103110j:plain

 

注文してから10分ほどで、デミグラパンがやってきました!

f:id:keiba-jyoshi:20190705104129j:plain

目の前に置いてもらった瞬間から香ってくる、こおばしい焼きたてパンの香りとジューシーなデミグラスソースの香りが食欲をそそります。 

 

くり抜いた部分のパンもいい感じにトーストされて両脇に添えられています。

f:id:keiba-jyoshi:20190705103531j:plain

こう見ると、1斤ってめちゃくちゃデカイですよね。本当にすごいインパクト…!

 

まずはひとくち、くり抜かれたパンをデミグラスソースに付けていただいてみましょう。

f:id:keiba-jyoshi:20190705103621j:plain

食べた瞬間に思わず心の中でガッツポーズをしてしまうほど、これめっちゃ美味しいです。さくさくっとした食感にデミグラスソースが程よく溶け込んで本当に美味しい。


次はスプーンでいただきます。

f:id:keiba-jyoshi:20190705103903j:plain

 

玉ねぎなどの具材がとろとろになるまで煮込まれていて、底の方までスプーンを潜らせると、ゴロッと存在感がある牛すじが現れました。

f:id:keiba-jyoshi:20190705103930j:plain
牛すじはよく煮込まれホロホロになっていて、こちらも言わずもがな美味しいに決まってる!牛スジシチューのデミグラスパンはかなり手間がかかっているということをうかがい知ることができます。

 

ひととおりの食感を楽しんだあとは、パンをちぎりながらいただき完食。 

 

食べ始める前は「デミグラスソースの詰まった一斤のパンを果たして完食することができるのか!?」とドキドキでしたが、そんな心配は無用だったようです。

さすがに、クリームソーダまでは辿り着けませんでしたがデミグラパンを全て美味しくいただくことができました。

 

喫茶DENはメニューが豊富

喫茶DENでは名物メニューの「グラパン」や「クリームソーダ」の他にも沢山のメニューがあります。f:id:keiba-jyoshi:20190705104315j:plain

 

こちらも名物メニューであるクリームソーダ。やはりすごいインパクトですね!

f:id:keiba-jyoshi:20190705110206j:plain

今度はこちらをいただきに来店したいと思います。 

 

喫茶DENへの行き方

JR鶯谷駅の南口を出ます。

f:id:keiba-jyoshi:20190705105107j:plain

南口を出たら左に進みます。(坂道をひたすら降ってください。上野公園とは逆方面です。)

 

坂を下り終えたら目の前にある交差点を渡ってください。

f:id:keiba-jyoshi:20190705105236j:plain

 

交差点を渡り終えたら「串カツの田中」がある道(うぐいす通り)を入り、まっすぐ進みます。

そのまま2分くらい歩くと左側に有名中華そば屋の「きみはん」が見えてきます。

f:id:keiba-jyoshi:20190705105435j:plain

 

喫茶DENは「きみはん」のとなり。黄色い看板が目印です!

f:id:keiba-jyoshi:20190705105629j:plain

店名:喫茶DEN

住所:東京都台東区根岸3-3-18 メゾン根岸(鶯谷) 1F

電話:03-3875-3009

営業時間:7:00~19:00(L.O18:00)

定休日:木曜日

 

まとめ

今日は鶯谷にある喫茶DENについて書きました。

喫茶DENを訪れてみたいと思ったあなたは、デミグラパンの美味しさはもちろんのこと、レトロな喫茶店の雰囲気にきっと大満足できることでしょう。

名物メニュー「クリームソーダ」に添えられているソフトクリームはテイクアウトもできます!

f:id:keiba-jyoshi:20190705103428j:plain

DENは上野公園まで歩いて15分くらいと程よい距離のところにあるので、DENでソフトクリームをテイクアウトして、上野公園までお散歩するのもおすすめ。