MoMo channel

アラサー世代の暮らしを少しだけ快適にするブログ

東京に住んでいる私がIQOS(アイコス)の本体を予約無しで買う事ができるのか検証した結果

f:id:keiba-jyoshi:20170530150103p:plainこんにちは、トノムラモモです。 

アイコスは未だに品薄状態が続いていますね。

amazonや楽天、メルカリでは定価以上の価格で売られていますし、アイコスストアやアイコスステーションでも予約しないと未だに買えない始末です。

 

今日はそんなアイコスの本体を予約無しでコンビニで買う事ができるのか検証してみました。

 

IQOS(アイコス)を探せ!

家の近くにあるコンビニをどれだけ廻ればアイコスにたどり着けるのでしょうか。というか、手に入るのかすら問題ですが検証してみます…。

 

タバコをアイコスに変えたいけど手に入らない方必見です!!!

 

今回探したIQOS(アイコス)

アイコスはネイビーより白が人気があるようですね。

ちなみに私も欲しい色はです。

 

色にこだわっていられないくらいの品薄状態だとは思いますが人気のカラーである白の方が流通量が少ないと予測し、ネイビーの方が手に入りやすいと考えたため人気色であるアイコスの白を手に入れるまで家には帰らないと心に決めていざ自転車で出発です。

 

23区内に住んでいるのでコンビニの数は山ほどありますが、人口も多いので競争率も激しいのでしょうか。

 

検証結果やいかに。

 

 

早速コンビニ巡りスタート 

 

1件目 近所のローソン

「アイコスの本体売ってますか?」

「いえ、売ってません」

 

まぁ、一軒目なんかで見つかるわけないか。

 

 

2件目 近所のサンクス

「アイコスの本体置いてますか?」

「うちには無いですね」

 

そっかー。次行こう。

 

 

3件目 近所のセブンイレブン

「アイコスの本体ってありますか?」

「ありません。」

 

やっぱりよく聞かれるんだろうなー。

店員さんがアイコスについてドライな気がする。

 

 

4件目 まあまあ近所のファミリーマート

「アイコスの本体ってありますか?」

「全然入ってきませんよ。この辺で在庫があるコンビニは無いんじゃない?」

 

そうだよね。やっぱ無謀なのかしら。

いや、でもアイコスを手に入れるまで家には帰れないし諦めないぞ!!! 

 

しかし、改めて訪れてみると東京のコンビニって凄い。

何が凄いってこのコンビニ密集率!徒歩5分のところにコンビニが4件もある。

 

 

5件目〜9件目も特に変わった動きは無かったので割愛させていただきます。

 

 

アイコスって本当に手に入りにくい物なんだなぁ。って思い始めて入った次の店。

 

 

10件目 家から徒歩10分のデイリーヤマザキ

「アイコスの本体売ってますか?」

「うちはタバコ扱ってません」

 

タバコを扱っていないコンビニに入ってアイコスの本体があるか聞いてしまう始末。私がただ天然なだけなのか疲れてきたのかどちらでしょう。(筆者は天然です。)

 

 

11件目、12件目も特に変わった動きは無かったので割愛。

 

 

13件目 家から徒歩15分のローソン

「アイコスの本体置いてますか?」

「ありませんが予約は受け付けています。ただ、入荷が未定なのでいつお渡しできると言うお約束ができません。予約しますか?」

 

ここで私もちょっと悩んだ。

でも今日のミッションはアイコスの本体を予約無しで手に入れる事だ。

ここで誘惑に引っかかってはならない…!!

予約したかったがグッと我慢した。(笑)

 

「いや、結構です。ありがとうございました。」

 

今までとは違う対応に手応えを少し感じながら、またアイコス探しの旅に出た。

 

 

14件目〜25件目も特に動きが無いため割愛させていただきます。

 

 

26件目 家から徒歩23分のセブンイレブン

「アイコスの本体売ってますか?」

「いや〜、うちには無いですね。」 

 

ここもダメか。やっぱりこのミッションは無謀なのか?

さっきのローソンで予約だけして帰ろうかな。なんて思い始めた次の店で・・・。

事件は起きた!!!!!!

 

27件目 家から徒歩25分のセブンイレブン

「アイコスの本体売ってますか?」

「チョットオマチクダサイネ」 

 

ナニナニナニこれ!!!

 

今まで門前払いのような対応が当たり前だったのに、バックルームに店員さんが引っ込んだ。

 

外国人の店員さんだからアイコスの事がわからず、他の店員に聞いているのか?

それともこれは探してくれているのか?!

 

 

バックヤードから出てきた外国人の店員さんが、

「アイコス1ツダケアリマス。」

 

おおおおオォォォォォォオ〜!!!

やっとアイコスの本体発見!!!

 

しかし歓喜の瞬間が訪れたと思いきや次の瞬間地獄に落ちる。

 

「ネイビーデスガイイデスカ?」

 

ガァ〜〜〜〜ン。

f:id:keiba-jyoshi:20170525160944j:plain

この時のショックはさすがにデカかった。

 

私は白が欲しいと思ったら他の色なんて興味がないし今回はアイコスの白を探すというミッションの為もちろん却下でした。

 

「ネイビーですか。。。じゃあ結構です。。。」

 

そう言って店を出た。

 

ネイビーがあるのならどこかに白もあるはず!!!

と自分に言い聞かせてまたアイコス探しの再開です。

 

 

ここからしばらく動きが無かったのでしばらく割愛します。

 

 

自転車を漕ぎすぎて足が痛くなるくらいだった。

昼頃に出発したアイコス探しの旅ももう気がつけば夕方近くになっている。

 

そろそろ見つかってくれないと、暗くなったらコンタクトレンズもしてないし目が見えなくなってしまう。なんて思っていた矢先の出来事。

 

 

50件目 家から徒歩30分のセブンイレブン

「アイコスの本体売ってますか?」

「はい。ございますよ」 

 

ナニーーーー!!!

こんなにあっさりした返答だけど、アイコスあった!!!!

 

白の在庫あって欲しい・・・。

 

「よかった。色は何色ですか?」

「只今入荷したばかりなので白とネイビー両方ともございます。」 

 

店員さんが天使に見えた。

よかった。やっと白のアイコスに辿りつく事ができた。

 

この後白のアイコスを無事手に入れたのは言うまでもない。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170530150831j:plain

 

これだけ苦労してアイコスを手に入れたのだからめっちゃ大切に使いたいと思います!

 

 

検証結果

前置きが長くなりましたが、白のアイコス本体が予約無しの飛び込みで買えたのは50件目のセブンイレブンでした。

 

コンビニを巡っている途中でいつまで続くのかわからないアイコス探しに帰りたくなったのは周知の事実です。 

 

 

この後+10店舗(計60店舗)をみてまわったのですが、アイコスの在庫があったのは、結局27件目と50件目のみでアイコスを予約無しで当日買える確率は1/30となりかなり低い結果になりました。

 

アイコスの在庫があった2店舗は共にセブンイレブンで、その2店舗が近隣店舗だった訳でもありません。 

同コンビニチェーンの近隣店舗や同オーナーが経営されているコンビニでも入荷日はまちまちなようですし、アイコスを買うにはやはり運とタイミングが必要です。

 

 

27店舗目のセブンイレブンはたまたま予約にキャンセルが入ったとの事でネイビーが1台のみありましたし、50店舗目のセブンイレブンは筆者がコンビニに行くちょっと前に入荷されたばかりだったようです。

 

 

色に拘りが無かったり、住んでいる地域が違うとまた結果も違ってくると思うので定価以上でアイコスを買いたくない人は諦めないでください。

 

 

隈なくコンビニでも探せばアイコスはきっと見つかります。

 

若干割高になりますが、ネットにも在庫はあるみたいです。