こんにちは、トノムラです。
昨年の暮れに行われたサイバーマンデーセールで「fire HD 8」を購入しました!
タブレットって色々ありすぎてどれを選んでいいかわからない事もありますよね。
私が『fire HD 8』にした経緯と商品レビューまでを今回は記事にしました。
タブレットの購入の際に参考にしていただければ嬉しいです!
- fire HD 8
- タブレットを購入したい!
- Kindleの電子書籍リーダーを買えばいいんじゃない?
- 開封します!
- iPad mini2との比較
- どんなことができるのか
- 電源を入れてみた
- fire TVを持っているならとっても良い機能がある
- 微妙な点
- まとめ
fire HD 8
今回レビューしたのはこちらのFire HD 8(第7世代)です。
fire HD 8はこんなタブレット
- 高性能、高コスパタブレット。あらゆるコンテンツの魅力を余すことなく楽しめます
- 大迫力の高解像度1280x800の8インチHDディスプレイとDolbyオーディオのステレオスピーカー搭載
- 高速クアッドコア最大1.3GHz、Fire 7の2倍のストレージ、12時間長時間バッテリーでサクサクと、長時間コンテンツを楽しめます
- プライム会員なら、追加料金なしでプライム・ビデオで映画やドラマが見放題、Prime Musicで音楽が聴き放題
- 256GBまでのmicroSDカード(別売)に対応。容量を気にせず、Kindle本、音楽、写真、映画、動画、ゲームを思う存分楽しめます
- Amazonで購入したコンテンツ、Fireタブレットで撮影した写真は、無料で容量無制限にクラウド保存可能
タブレットを購入したい!
私はこのブログを始めてから先輩ブロガーさんの書いた本をよく読むようになりました。
しかし全部紙媒体で購入していたので、家の本棚はあっという間にパンパンになってしまいました。
メルカリで読み終わったら売る本もありますが、読み終わっても取っておきたい本も沢山ありますよね。
そのため本が増える一方だったので、この際電子書籍に移行しようと思い、タブレットの購入を考えるようになったきっかけです。
Kindleの電子書籍リーダーを買えばいいんじゃない?
電子書籍で読書をしたいなら電子書籍リーダーを買えば良いんですよね。
電子書籍リーダーと言えば、amazonデバイスである『Kindle Paperwhite』のスペックが良く、巷ではかなりの高評価っぷり。
私が思うKindle Paperwhiteのメリットは次の3点
・光の反射はない画面で、本物の紙のような読み心地のため目に優しい
・217gで、紙の本よりも軽く片手で持てる
・バッテリー持ちが良く1週間くらいは余裕でバッテリーが持続する
私も最初はこちらを購入するつもりでいました。
しかし、『Kindle Paperwhite』は私の志向にそぐわない点も持ち合わせていました
・白黒である
・読書専用に作られているため、他の事は何もできない
・SDカードが入らないので拡張性がない
・fireタブレットに比べて高価
上記の点で特に気になったのが白黒表示のこと。
そう、目に優しいが故に白黒表示なんです。
私は、漫画を読むタイプでは無いので最初は「白黒でもいいかぁ〜」って思っていましたが、マーカーなどをカラーで引けないっていうのはちょっと残念なポイントでした。
また、読書専用に作られているため読書途中に片手間でちょっくら検索したり〜なんてことはできません。
そして、いざ購入しようと思った時に気づいてしまったことがある!
同じくAmazonデバイスである『fire HD 8』の方が色々な動作ができるのに『Kindle Paperwhite』より断然安い。
というわけで、『fire HD 8』を購入してみる事に決めました。
開封します!
今回はプライムナウで注文!
『fire HD 8』はセール品であるにも関わらずプライムナウでも在庫がありました♫
注文から約2時間で到着!
では開封します。
じゃ〜ん。
iPadなどに比べてちょっと安っぽいパッケージ。
だいぶ安いからこんなとこでもコストカットなんでしょうが、パッケージも捨てやすいし、シンプルで私は好きです。
ペリペリ。
タブレットが出てきました!
300gという事もあり、重いんじゃないかと心配してましたが片手で持てる重さだった。
付属品とタブレットを並べてみたよ。
付属品も余計なものは一切なく、至ってシンプルです。
iPad mini2との比較
以前使っていたiPad mini2(7.9インチディスプレイ)が残っていたので並べてみました。
iPad mini2に比べて縦長ディスプレイで厚みがあります。
こうやって並べてみるとベゼルの幅は変わりないようです。
持った感じの軽さはさほど変わらない印象だけど、背面がザラザラしているのでfire HD 8はカバーがなくても持ちやすかった。私は今もカバーを付けずに使用しています。
iPad mini2のディスプレイが故障しているので実際にディスプレイを見ていただけないのが残念ですが、解像度に関してはやはり iPad mini2が俄然綺麗です。(Retinaディスプレイと比べちゃいけませんね。笑)
容量はメモリーカードの拡張ができるfire HD 8に圧倒的軍配が上がります。
SDカードの挿入口は背面からみて左側にスロットがありました。
ダウンロードした動画や電子書籍を削除しなくて済むから本当に助かります。
どんなことができるのか
出荷時の状態はあくまでAmazonのサービスをパソコンやスマホよりも使いやすくしたタブレットと考えていただければいいかと思います。
・Amazonビデオ(プライムビデオが視聴できる)
・本(kindleが読める)
・ミュージック(Amazonミュージックが聴ける)
・Amazon(Amazonでショッピング)
上記のアプリは全てAmazonのサービスによるもので、あとは他のタブレットと同じくEメール、カレンダー、カメラ、webブラウザ等が使えます。
アプリストアからアプリをダウンロードすれば、TwitterやFacebookやゲームのアプリを入れることができますが、LINEのアプリはありません。
電源を入れてみた
起動♪
シンプルでかっこいいっ!
起動時間も爆速です。あっという間に立ち上がります。
画質も思っていた以上に綺麗です。
fire TVを持っているならとっても良い機能がある
fire TVユーザーならば、fire TVの起動から動画視聴までが1タッチで行えます。
fire TVがオンラインの状態であり、近くにある時であればこの操作が可能でした。
Amazonビデオで観たいビデオを選び、ボタンをタップするだけで、テレビの起動、入力切替も全て自動でやってくれました。
微妙な点
残念な点を3点ほど見つけたので、紹介します。
アプリがあまりない
fireタブレットはfire OSというamazon独自のOSを採用しています。
こちらのOSはAndroid OSにとてもよく似ているのですが、似ているだけで合って決して同じではないのでアプリも当然ながらfire OSに対応しているアプリでなければダウンロードができません。AndroidやiOSに比べると絶対数が少ないため、アプリもその2つに比べると当然少なくなっています。
アレクサに対応していない
同じくAmazonデバイスのEchoで使えるAIアシスタントのアレクサですが、Fire HD 8には対応していません。せっかく同じAmazonデバイスならばセットアップやスキルを管理する際に使えると思っていたので残念でした。今後対応してくれればいいのですが。
→2019年8月にFire HD 8 もアレクサに対応しました!2018年発売以降の第8世代以降であればアップデートにより使えるようになるそう。
充電が遅い
充電時間がめちゃくちゃ長い!!
電池がほぼ空の状態から充電が完了するまで、なんと6時間もかかるのです。
これはあくまでも付属のUSBアダプタを使用した場合の充電時間なんですが、新たに出力が大きいアダプタを購入することによって3時間ほどに短縮できるようです。
こちらの急速充電器はAmazon純正品なので安心!
まとめ
『fire HD 8』は容量の拡張性があり色々な操作がこれ1台で完結する、お値段以上のとても良いタブレットだと思います。
fire TV stickも大満足でしたが、こちらのfire HD 8は移動中やお部屋でゴロゴロしている時などにオススメで、ゲームはしないけど、読書や動画閲覧にタブレットを使いたいって人には本当にピッタリ!
amazonユーザーならば、出荷時にアカウントと紐づけてくれるので、設定は3ステップだけでスグ終わります。
更に使いやすいこと間違いなしです。