MoMo channel

アラサー世代の暮らしを少しだけ快適にするブログ

美味しいメロンソーダのレシピをご紹介!市販で売ってないなら自分で作ってみよう

f:id:keiba-jyoshi:20180723233650j:plain

こんにちは、夏になると炭酸飲料が恋しくなるモモです。
今年は想像以上に暑くて困りますね。

炭酸飲料といえば、私はメロンソーダが大好きでファミレスのドリンクバーや喫茶店などでは必ず飲むようにしているのですが、なぜかメロンソーダって市販で販売されていないですよね。(人気がないからという説もあります…。)

でもでも、こんな暑い夏こそ家でも美味しいメロンソーダが飲みたいぃぃ!!!

ということで今回は『市販で売っていないなら作ってしまえ!』的なノリでメロンソーダのレシピをご紹介します。

 

準備するもの

f:id:keiba-jyoshi:20180724000249j:plain

材料

●メロンシロップ

●炭酸水

以上、2点だけ!

メロンシロップは色々試してみましたが、キャプテンメロンという商品が一番美味しかったです。スーパーとかにはなかなか売っていないので、用意するのが面倒であればかき氷を作るときに使うシロップでも大丈夫です。

炭酸水はスーパーのプライベートブランドから出ている安い炭酸水でOK。(後味の爽快感が全然違うので、できれば強炭酸水がおすすめ)

 

作りかた

①コップにメロンシロップを大さじ3入れる。

f:id:keiba-jyoshi:20180724000309j:plain

f:id:keiba-jyoshi:20180724000323j:plain


②炭酸水を250ml注いで軽く混ぜる。

f:id:keiba-jyoshi:20180724000408j:plain

書くまでもないですかね…。笑

めちゃくちゃ簡単な2ステップですが、しかしこれが一番の黄金比率だと思っています。喫茶店で出てくるちょっと濃いめのメロンソーダーに本当にそっくり!!!

 

手作りってコストどうなの?

手作りしてみたものの、コストが気になったのでざっくり計算してみました。

キャプテンメロンのシロップはAmazonの価格で518円で、容量は600mlとなっています。

上記のレシピからすると、一回のメロンソーダを作るために使うメロンシロップは45ml(大さじ3)、すなわちメロンシロップ1本で13回作れる計算です。

518円を13回で割ってみると、39.8円なり。

これに炭酸水を500mlのペットボトルで100円と仮定すると、1回あたりに使う量は250mlなので50円。

メロンシロップと炭酸水の単価を足すと、約90円で美味しいメロンソーダが作れるという結果になりました。

手軽にお家で楽しむならば、十分なコスパではないでしょうか。

 

アレンジ(おまけ)

手作りのメロンソーダに一手間加えるだけで作れるアレンジレシピをご紹介します。

サイダーにゼラチンを混ぜて、さらにメロンシロップを加え冷やすと口当たりが爽やかなゼリーの出来上がり!簡単で美味しいスイーツレシピです。

f:id:keiba-jyoshi:20180723225843j:plain

ずぼらスイーツ!簡単メロンソーダゼリー by ヘルシーお菓子研究所 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが293万品

 

まとめ

簡単に作れるメロンソーダのご紹介でした。
子供がいるご家庭はもちろん、一人暮らしの方もお友達を家に招待した時なんかにメロンソーダを出すと結構喜んでもらえます!
みんなも作ってみてね(*´꒳`*)