MoMo channel

アラサー世代の暮らしを少しだけ快適にするブログ

ちょっとした手間を加えるだけで絶品そうめんが味わえるレシピ6選

f:id:keiba-jyoshi:20190825140405j:plain

こんにちは!ももです。

今日は夏になると無性に食べたくなるそうめんのお話。

麺つゆとねぎ、みょうがなどの薬味と食べるとめちゃくちゃ美味しいそうめん。単調な味になりがちなので飽きがきてしまうこともしばしばですよね。

わたしは子供のころ夏休みの昼食にそうめんばかり続いて、母親に文句を言ったこともありました。

そんなこともあり、子供のころはそうめんが嫌いでしたっ!

 

しかし、自分で料理をするようになってから、そうめんにひと手間加えてアレンジするだけで嫌いだったそうめんが大好きになり、いまや夏の間は毎日のように食べているほど。

今日は私がよく食べているそうめんのおすすめアレンジレシピをご紹介します!

 

トマツナそうめん

f:id:keiba-jyoshi:20190825114156j:plain

トマトと大葉を刻んで具材・調味料を混ぜるだけで簡単に作れちゃうアレンジそうめん。かなりさっぱりとしているので夏バテしたときにもペロリといけちゃいます。

トマツナそうめん by お茶丸 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品

  

サバ缶トマトそうめん

f:id:keiba-jyoshi:20190825133032j:plain

中性脂肪を抑える働きがある鯖缶とそうめんは意外とよく合います。

こちらもさっぱりしていますが、ツナよりもしっかりとした食感で満腹感もバッチリ。

マンネリ解消!サバ缶トマトそうめん by chonmamam 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品



 

サクッもっちりチヂミ

f:id:keiba-jyoshi:20190825131621j:plain

こちらは残ったそうめんを細かく刻んでチヂミアレンジ!

そうめんがもっちりとしていて、小麦粉で作るチヂミのような食感を出し、とても美味しいです。普通のそうめんに飽きてきたときにおすすめのレシピ。

残ったそうめんで☆サクッもっちりチヂミ by あんもにゃいとん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品

 

茄子と豚肉の素麺つけ汁 

f:id:keiba-jyoshi:20190825132336j:plain

なすと豚肉がごま油によく絡んで、そうめんとよく合います。

男性、子供ウケもバッチリで、がっつりしたときに食べたい肉食系のレシピです。
大根おろしをトッピングするのもGood。

ごま油が香る♡茄子と豚肉の素麺つけ汁 by JUЯI 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品

 

ビビンそうめん

f:id:keiba-jyoshi:20190825132349j:plain

コチュジャンとキムチを使って、そうめんを韓国風にアレンジ!一風ちょっと変わったピリ辛レシピなので、麺つゆを使ったそうめんに飽きてきたときにおすすめ。男性ウケもなかなかです。

簡単ビビンそうめん☆ by SzKitchen 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品

 

そうめんチャンプルー

f:id:keiba-jyoshi:20190825132402j:plain

沖縄料理の定番、そううめんチャンプルーを冷蔵庫にある残り物の野菜で作ることができます。そうめんは普段通り茹でてしまうと炒めたときにべちゃっとした食感になってしまうので、1分ほど軽く茹でることがそうめんチャンプルーをうまく作れるポイント!

ごま油香る♪そうめんチャンプル~☆ by go_go_cony 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品

 

そうめんと相性抜群のごま油

今日ご紹介してきたアレンジレシピは、すべてごま油を使用しています(*´꒳`*)

ごま油はそうめんと相性抜群の調味料!

普段使用しているごま油でもいいですが、こいくちの香り高いごま油を使うのがそうめん料理をワンランク美味しくするポイントです。

 

まとめ

今日はそうめんのアレンジレシピについて記事を書きました。

普通に食べるだけでは飽きてしまうそうめんですが、ひと手間加えるだけで本当に美味しくなります。

今日紹介したレシピはすべて15分くらいで作れるレシピなので、パパッとご飯を済ませたいときにもおすすめですよ〜(*´꒳`*)