MoMo channel

アラサー世代の暮らしを少しだけ快適にするブログ

【2019年度版】Fireタブレットでできること・できないことをおさらい!

f:id:keiba-jyoshi:20190826233607j:plain

こんにちはamazonヘビーユーザーのももです。

2019年の8月より、amazonデバイスのFireタブレットが現行で販売されている全機種がアレクサ対応となりました。

今日は、現行のFireタブレットを使うとどんなことができるのか、おさらいしてみたいと思います(*´꒳`*)

 

 

Fireタブレットでできること

AIアシスタントのアレクサがサポート

f:id:keiba-jyoshi:20190826234142j:plain

2019年8月からすべての現行機種でアレクサが搭載され、これによりAmazonEchoシリーズのような使い方ができるように。

ハンズフリーモードにも対応しているから、「アレクサ!」と呼びかけるだけでFireタブレットに触れることなく操作が可能です。

たとえば、「アレクサ!東京都港区の天気を教えて。」と話しかければ東京都港区の天気をFireタブレットで表示してくれます。

 

プライムビデオ

配信されている動画をレンタルや購入することによりFireタブレットで視聴することができます。

プライム会員の場合は、さらに約3万本の映画・ドラマ・ドキュメンタリー・アニメなどの対象作品がすべて見放題となります。なかにAmazonオリジナルで作られた作品も多数あり、映画好きの人は「プライムビデオを見るだけのためにプライム会員になってもいいのでは?」と思うほど。

Fireタブレットに作品をダウンロードすれば、飛行機などのオフライン環境でも動画が観れるようになります。

 

ミュージック

配信されているデジタルミュージックをMP3で購入することにより、Fireタブレットで音楽が聴けるようになります。

プライム会員の場合は100万曲以上の曲が聴き放題になるプライムミュージックという特典があり、こちらもプライムビデオと同じく音楽をダウンロードすればオフライン環境でも音楽を聴くことができます。

プライムミュージックでは物足りないっていう人には、より専門的なサービスの「Amazon Music Unlimited」というサービスがあり、こちらは加入すれば6500万曲曲以上がFireタブレットで聴き放題となります。

 

Kindle

f:id:keiba-jyoshi:20190826234205j:plain

amazonで購入した電子書籍をFireタブレットのKindleで読むことができます。

Amazonのプライム会員の場合は、毎月数百冊のなかから好きな1冊の電子書籍を無料読むことができるプライムリーディングという特典もあります。

また、毎月複数の本を読みたい場合には、120万冊以上が読み放題となる「Kindle Unlimited」というサービスもおすすめ。

 

Webブラウザ

SilkブラウザというAmazon独自のブラウザが使えます。

 

アマゾンフォト

プライム会員限定のサービスで、容量無制限のフォトストレージが利用できます。

アップロードされた画像は解像度・品質もそのままで保存が可能。スマートフォンやデジカメの限られたストレージの空きを確保するためにも役立ちます。

 

アマゾンでお買い物

f:id:keiba-jyoshi:20190826234220j:plain

Amazonでお買い物する場合はFireタブレットを使うと便利!

アレクサと組み合わせて使うと、声だけで商品を買うこともできるようになります。発送完了などの通知が送られてくるのもFireタブレットの良いところです。

 

プライムナウでお買い物

プライム会員限定のサービスで、対象地域であれば注文してから最短2時間で商品が届くという激アツなお買い物サービスです。

 

Fireタブレットでできないこと

Android・iOSで使っているアプリが使えないことが多い

例をあげると、LINEやGoogle ChromeなどのGoogle系のアプリがダウンロードできません。これは、FireタブレットがFire OSというAmazon独自のOSを使っているから。

Fire OSはAndroid OSに似ていると言われていますが、アプリに互換性がないので普段使っているアプリが使えないっていうことが多々あります。

 →インスタ、Twitter、FacebookなどのアプリはFireタブレットで使えます!

 

どうしてもFireタブレットでAndroidのアプリを動作させたい場合はこちらを参考にしてみてください。

わたしはFire HD 8でAndroidのアプリを入れられるようにしましたが、導入前と後ではFireタブレットの動きがもっさりした感は否めません。。。

導入の判断は自己責任でお願いします!

 

まとめ:Amazonプライム会員になるとFireタブレットをより活用できる!

今回ご紹介してきたFireタブレットでできることは、プライム非会員でもAmazonのサービスを利用する人であれば十分に使いこなせると思います。

しかし、より便利にFireタブレットを使い倒すにはAmazonプライム会員になるのがおすすめ。

月額400円または年間4900円払うだけで、Fireタブレットを使う際にこんなすごい特典を得ることができるからです。

  プライム会員 非会員
Prime Music 約100万曲が聴き放題 都度払いで聴くことができる
Prime Video 約3万本の動画が見放題 都度払いで見ることができる
Prime Photo 容量無制限のフォトストレージが利用できる プライム会員限定のサービスのため利用できない
Kindle 数百冊のなかから毎月1冊無料で読める 都度払いで読める
Amazonでお買い物 配送手数料・お急ぎ便・日時指定が無料 2,000円以下の買い物、お急ぎ便、日時指定には別途料金がかかる
Prime Nowでお買い物 注文から最短2時間で商品が届くサービスが利用できる プライム会員限定のサービスのため利用できない

 

今ならプライム会員30日間無料体験を実施中なので、まだ入ったことのない人はぜひプライム会員の様々な特典を体験してみてください♬