MoMo channel

アラサー世代の暮らしを少しだけ快適にするブログ

プライムリーディングとKindle Unlimitedを比較!あなたに合うサービスはこれだ!

f:id:keiba-jyoshi:20190906111141j:plain

こんにちは!ブログを書くようになってから、読書が好きになったももです。

今日はAmazonのサービスのなかで読書に関するサービスのお話。

AmazonにはプライムリーディングとKindle Unlimitedという、
電子書籍が読み放題となるサービスがふたつあります。

 

「同じAmazonのサービスなのに読み放題サービスがふたつもあるけど、この違いってなに?」

 

そんな悩みを持っている人のために、両方に加入している私がふたつの読み放題サービスについて比較・解説していきます。この記事を読めば、あなたにはどちらが合っているのかがわかるはず…!

 

 

プライムリーディングとは

f:id:keiba-jyoshi:20190906110942j:plain

Amazonプライム会員だけが使える会員特典のひとつで、本や漫画、雑誌など合わせて数百冊ある対象タイトルを無料で何冊でも読むことができるサービスです。

 

Kindle Unlimitedとは

f:id:keiba-jyoshi:20190906111019j:plain

月額980円で和書12万冊以上、洋書120万冊以上の対象タイトルを好きなだけ何冊でも読むことができるサービスです。

 

プライムリーディングとKindle Unlimitedの違い

プライムリーディングとKindle Unlimitedの違いを簡単に表にまとめました。 

  prime reading Kindle unlimited
価格 Amazonプライム会員特典のため無料 月額980円
対象者 Amazonプライム会員限定 Amazon会員なら誰でも入れる
タイトル数 Kindle unlimited対象タイトルのなかから、和書、洋書合わせて数百冊 和書12万冊以上、洋書120万冊以上
ジャンル 本、漫画、雑誌など 本、漫画、雑誌など
利用端末 スマホ、タブレット、PC、Kindle端末 スマホ、タブレット、PC、Kindle端末

 

プライムリーディングはAmazonプライム会員限定の特典となっているためAmazonプライム会員にならないと利用できないサービスで、一方Kindle UnlimitedはAmazonにアカウントを持っている人なら誰でも加入することができるサービスです。

 

ここで注意しておきたいのは、Amazonプライム会員がAmazon Music Unlimitedに加入した場合(月額料金が毎月200円引き。)とは違い、Amazonプライム会員がKindle Unlimitedに加入しても特に割引などは発生しないこと。

 

また、プライムリーディングとKindle Unlimited、どちらのサービスも読み放題サービスとなっていますが、同時に10冊までしか端末またはKindleアプリに入れることができません。

 

新たな書籍を読むためには10冊のうちのどれかを利用終了しなければいけないので、「読み放題」というよりは「書籍の貸し出し」といった表現の方が理解しやすいと思います!

 

そしてふたつの圧倒的なサービスの違いといえば、対象タイトル数です。プライムリーディングの対象タイトルはすべてKindle Unlimitedの対象タイトルに含まれており、その数は実際に約1,000冊ほどと言われています。

 

しかし、Kindle Unlimitedの対象タイトル数は132万冊とメチャクチャ多い!

f:id:keiba-jyoshi:20190906110434j:plain

Kindle Unlimitedはちょっとマニアックな書籍も対象タイトルになっているので、ある特定のジャンルについてもっと深掘りしてみたいというような場合にも有効です。 

 

くまなく色々な本を読みたい人はKindle Unlimitedに入っておけばOKってことだね!

 

まとめ

この記事ではプライムリーディングとKindle Unlimitedの違いについて解説してきました。結論として、それぞれのサービスに適している人を次にまとめています。

 

プライムリーディングがおすすめな人

・月々のサブスクリプション代を安く済ませたい人

・雑誌を含め月に1、2冊程度しか本を読まない人

・読書は暇つぶしのひとつであるという人

プライムリーディングで私は十分!って思った人はAmazonプライム会員になりましょう。
月々400円ほどでプライムリーディンの他にも様々な会員特典が受けられます。

 

 

Kindle Unlimitedがおすすめな人

・本を月1、2冊以上読む人

・趣味が読書の人

・電子書籍が好きな人

・インプット・アウトプットをする仕事に就いている人

Kindle Unlimitedがおすすめな人はぜひ、Kindle Unlimitedに入ってみてください。
今なら30日間無料体験を実施してます!

 

わたしもKindle Unlimitedに入ってはや1年くらいになりますが、普段読まなかったジャンルの本も読むようになり、ブロガーとしてインプットの量が格段に増えました。

 

もしまだどちらに入ろうか迷っているなら、とりあえず安く会員になれるプライムリーディングにしてみたらいいと思うよ(*´꒳`*)
そこで冊数・ジャンルなどが少ないと感じたら、Kindle unlimitedに変更するのもアリ!