MoMo channel

アラサー世代の暮らしを少しだけ快適にするブログ

ミシュランで星を獲得した巣鴨の「蔦」へ行ってきた!メニューや整理券のシステムも解説

f:id:keiba-jyoshi:20170429134227j:plain

こんにちは、ラーメン大好き人間のモモです。

 

巣鴨の有名ラーメン店「Japanese Soba Noodles 蔦」へ行ってきました。

お店の詳細と気になる味についてレポします!

 

Japanese Soba Noodles 蔦

巣鴨にあるラーメン屋さんで、2012年にオープンしました。

このお店はミシュランでは初めてラーメン屋さんで星を獲得したお店です。

なお、「ミシュランガイド東京2016」、「ミシュランガイド東京2017」と2年連続で

星を獲得しています。

以前は「蔦の葉」、「味噌の陣」と2つの姉妹店があったのですが、

長蛇の行列で苦情が絶えず今は閉店してしまいました。

店主の大西さんのご実家は超有名ラーメン店で、そちらで数年間修行を

されたようです。

蔦を一躍有名にした、ラーメンに入っているトリュフや、オリジナルスープに

使われている名古屋コーチン、青森シャモロックなど、一つ一つの素材にこだわった

極上ラーメンを提供しています。

 

お店の場所は?どこにあるの?

住所 東京都豊島区巣鴨1-14-1 

巣鴨駅南口を出て直進し、ロータリーを過ぎた角を左に曲がり

富士そば、やよい軒等を通り過ぎ、更地になっている所と

ダイシャリンという自転車屋さんの間を入り、50メートル程

進むと蔦があります。

 

メニュー

以下、メニュー表をざっとまとめてみました。

 

醤油Soba 1,000円
味玉醤油Soba 1,200円
ワンタン醤油Soba 1,300円
チャーシューワンタン醤油Soba 1,500円
塩Soba 1,000円
味玉塩Soba 1,200円
ワンタン塩Soba 1,300円
チャーシューワンタン塩Soba 1,500円
醤油つけSoba 1,000円
味玉醤油つけSoba 1,200円
ワンタン醤油つけSoba 1,300円
チャーシューワンタン醤油つけSoba 1,500円
塩つけSoba 1,000円
味玉塩つけSoba 1,200円
ワンタン塩つけSoba 1,300円
チャーシューワンタン塩つけSoba 1,500円
味玉 200円
ワンタン 300円
チャーシュー 200円
穂先メンマ 150円
九条葱 150円
海苔 150円
たまごかけごはん 300円
ロース飯 450円
肉飯 300円
鶏油ご飯 250円
からすみ茶漬け 350円
ご飯 150円

 

いっぱいありすぎて迷ってしまうほど!

これは何度も訪れても飽きないラインナップですね。

なお、ラーメンの大盛は+150円でできます。

 

蔦の整理券システム

朝の7時半頃から整理券を配布し始めます。

整理券をもらう時に1000円を預けるので最低でも1000円は持って行ってください。

もらった整理券は色で分かれているのでその色の時間に蔦へ来店してください。

なお、来店時に1000円は返却されます。

色分け表

f:id:keiba-jyoshi:20170428095739j:plain

実際に行ってみた

巣鴨に用事があったので19時半くらいに蔦の前を通ってみたところ、

 「只今、整理券が無くても入店いただけます。」の看板が…( *´艸`)

f:id:keiba-jyoshi:20170429134227j:plain

お店の近くにはよく行くんだけど、大体お店の横に行列ができていたので

並ぶのを諦めていたのです。

 

という訳で、さっそく入店。

店内は全部で9席。とてもきれいで綺麗なラーメン屋さんでした。

L字型のカウンターで席にはおぼん、お箸、レンゲがセッティングされています。

f:id:keiba-jyoshi:20170429132544j:plain

味玉醤油Sobaをオーダーしました。

f:id:keiba-jyoshi:20170429134253j:plain

チャーシューの上に贅沢なトリュフがのっています。

色は濃いが透き通ったスープで見た目もとっても鮮やかです。

写真映えしますよね。

 

最初はそのままスープをいただき、

そのあと味を少し変えたくなったのでトリュフを混ぜてみました。

そのままのスープは少しキレがある感じでトリュフを混ぜるとふんわりとトリュフが香り、とてもまろやかな味になりました。

麺は細めのストレート麺で、あっさりした中華そばによく合います。

とってもおいしかったので5分ほどで完食してしまいました。

もちろんスープも全ていただきましたよ!

 

まとめ

ミシュラン1つ星のラーメン屋さん「Japanese Soba Noodles 蔦」は

本当に美味しかった。

数年前に比べ行列も落ち着いているので、時間によっては整理券をもらう事なく

入れる事もあります。(※平日限定)

17時頃または19時頃だとすんなり入れました。

ただ、メニューによっては売り切れもあると思うのでご注意ください。

素材にこだわっているので仕方ない事だと思うのですが、

数年前に比べてラーメンは150円ほど値上がりしてしまったのが残念です。

しかし、1000円でも1度は食べてほしいおススメの味なのでぜひ行ってみてくださいね。

 

蔦に関する本もあった

蔦の店主である大西さんの著書が発売されています。

一つ星ラーメンの作り方とはとても興味深いですね。