こんばんは、自由人ブロガーのトノムラモモです。
私の趣味は車が無くても楽しく遠出する事。
普段は電車やバスなどの交通機関を使ってひとり旅をしています。
今回は佐野プレミアム・アウトレットに行きがてら、とっても美味しい佐野ラーメンを食べに栃木まで行ってきました。
栃木へ出発
11時頃、家を出発して新宿駅にあるバスタ新宿に向かいます。
初バスタ。
バスタ新宿から佐野新都心バスターミナル(佐野プレミアム・アウトレット近く)まで1日19本もバスが運行しています。
この路線は、バスタ新宿以外にも京浜東北線の王子駅も止まるので、ごちゃごちゃした新宿に行きたくない!っていう人は王子駅から乗ってもいいかもね。(王子駅からは電乗車時間たったの60分。)
詳しい時刻表はこちら。
バスに揺られる事、90分。
佐野新都心バスターミナルにとうちゃーく。
生憎の天気だけど、アウトレットが見えた。
タクシーに乗り換えて10分ほどで、目的のラーメン屋さん到着!!
麺屋ようすけ
住所 栃木県佐野市田島町232
電話 0283-85-9221
営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00
定休日 火曜日
鉄腕DASHやケンミンショーでも紹介された佐野ラーメンの名店です。
お店に到着すると、お昼時間を外したにも関わらず7組もの先客が!!!
さすが、有名店。
食べログのラーメンランキングTOP50にも入った事があるみたい。
期待せずにはいられない。
約15分後、広い店内に通されメニュー表を渡されます。
店内はカウンター席、ボックス席、更にはお座敷席と様々なニーズに答えられるように幅広いです。
引用:https://www.hotpepper.jp/strJ001030918/appearance/
メニュー
ラーメンだけでも6種類もあります。
ラーメン一杯580円とか素敵すぎ。
見てこれ。ラーメン以外のサイドメニューの充実っぷり。
結構悩んだけど、結局頼んだのはラーメンと餃子。
久しぶりの佐野ラーメン。ワクワク♪( ´▽`)
ラーメンと餃子がやってきた!
オーダーから待つ事10分。ついに着丼!
溢れんばかりのスープにトッピングはネギの輪切り、青菜、めんま、ナルト、チャーシュー。
早速、いただきます!
透き通った黄金色のスープ。
味は見た目通りのあっさり系で優しい味だけどコクがある感じでめっちゃくちゃ美味しい。スープどんどんイケちゃう感じです。
二日酔いの時にこんな優しいラーメン食べたいなぁ。
麺はこんな感じで佐野ラーメン特有の青竹打ちの平麺!
その名の通り、麺棒の代わりに竹を使って麺をのばしているんだって。
食感はちょっと硬めのコシがある麺で、食べ応えがあります。
感動したのはこのチャーシュー。
1枚の厚さは薄いんだけど、よく煮込まれていてホロホロでトロけそうです。
とても580円のクオリティとは思えない!
続いて餃子。
もっと小ぶりな物を想像してました。すごい存在感を放ってます。
小籠包のようなモッチモチの厚めの皮とシャキシャキ食感が残る餡がマッチしていて、とってもジュージー!
ボリューム満点でお腹にたまる・・・。
そしてあっという間に完食。
ラーメンと餃子、とっても美味しくいただきました。
特に餃子のボリューム半端ないっwww
少食な方がラーメンと餃子を両方楽しみたい場合は、半ラーメン+餃子をおすすめします。
感想
めっちゃくちゃ美味くて2回目も絶対来たいと思えるような味。
佐野プレミアム・アウトレットに来た時は絶対寄りたい。
ラーメン1杯580円とは言わないから東京に分店作って欲しいレベル!
これを読んでくれている読者の皆さんも佐野に行かれるならぜひ『麺屋ようすけ』行ってみてください。
行ってみたいけど、佐野まで行けない…って方には通販もありました!
本当に美味しいからぜひ食べて欲しい。
こちらは栃木のラーメン巡りをするならオススメの一冊。
佐野ラーメンのお店もたくさん掲載されています。