ももれぽ

自由に楽しく生きているフリーランサー女子のブログ

ブログを始めたらMacBook Airしか使わなくなった件〜購入からオススメアプリまで一気に紹介〜

スポンサーリンク

f:id:keiba-jyoshi:20170608101645j:plain

こんにちは、モモです。

 

このブログを始めた事がきっかけでMacBook Airを使うようになりました。

 

私は初めてパソコンを買った14年前から7台程のPCを買って来ましたがOSは全てWindowsでiPhone、iPad以外のMac端末を使った事がありませんでした。

 

そんな私がMacBook Airを買った経緯からブログを書くために使っているアプリなんかをこの記事で紹介していきます。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170608101035j:plain

 

私がMacBook Airに手を出したワケ

このブログを始めるにあたって外でも気軽に記事がかけるように、重量が軽めな東芝のdaynabookの中古を購入したんです。

 

購入したノートパソコンはたった2年落ちで見た目はキーボードのテカリはあるものの傷が少ない良品で5万円くらいで買えました。

 

飽き性な私はブログを始めても続けらる自信がなかったし、先行投資としてはなるべくお金をかけたくなかったので身の丈にあったものを買おう。そう思ってそのパソコンを選んだ記憶があります。

 

 

家にいれば仕事用で使っているハイスペックなPCもありますし外出先では購入した軽量ノートパソコンを使い始めて、何不自由ないブログライフがスタートしたのです。

 

 

ブログを始めてからは普段あまりしなかったノマドを積極的にするようになり、カフェにパソコンを持ち込んでノマドができる環境にとても嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 

 

フリーランスのくせに何故今までノマドをしなかったかと言うと軽量のノートパソコンを持っていなかった事もありますが、何よりもコーヒーが大の苦手なのでカフェに行っても注文に困るからです。笑

 

 

 

しかしブログを始めて2週間が経った頃買ったばかりの中古パソコンが急に落ちて電源すら入らない状態になってしまいました。

 

 

購入したパソコンショップにパソコンを持ち込んで調査してもらいましたが原因がわからず仕舞いで結果返金という事になり、持ち歩き用のノートPC探しが再びスタートしました。

 

それから2日間程中古PCを探し回ったんですが、なかなか良いノートパソコンに巡り会うことはできませんでした。

 

 

 

また中古を買ってもしまた壊れたら初期設定からやり直すのは非常に面倒だから新品のPCを奮発して買おうかな。 

 

 

そう思い始めて家電量販店に新品のPCを見に行った時にMacBook Airに出会いました。

 

 

今まで私はガチガチのWindowsユーザーでMacBookが売られているコーナーに見向きもしなかったのに、せっかくだからパソコンを隈なく見て廻ろうと思いMacBookを見に行ってみたんです。

 

 

スマホはiPhoneを使ってるくせにMacBookの印象は「Windowsに慣れているから操作しづらそうだし、Windowsに比べると対応ソフトも少ないからブログ編集には使えなさそう」で、検討の余地にも入っていなかったのですがスペック表を見てみるとMacBook Airのスペックが意外と良いことに驚いたと同時にキーボードに触った感じがとてもしっくり来ました。

 

 

価格は税別で98800円。

新品のMacBook Airの定価が10万円を切るなんて一昔前では考えられなかった事ですが、この時は定価から更に1万円引きで購入できるキャンペーンを行なっていてこれを買わない訳は無いだろうと思い、この後あまり検討もせずに衝動買いをしてしまったのでありました。

 

 

価格が安かったのは購入の後押しになりましたね。

あの時の価格が10万円を超えていたらMacBook Airを選んでいたかちょっと微妙ではあります。 

 

 

今回買ったMacBookはこちら。

 

 

開封の儀

 

今回買ったMacBook Airです。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170608095925j:plain

 

 

開けてみると、とってもおしゃれで綺麗♪

 

f:id:keiba-jyoshi:20170608100038j:plain

 

アクセサリ類はこんな感じで本体の下に収納されています。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170608101108j:plain

 

本体を取り出して開いてみました。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170608101503j:plain

 

ついに私もMacユーザーの仲間入りです。

ワクワクっ♪

 

 

起動させてみました。

 

f:id:keiba-jyoshi:20170608101645j:plain

 

明るくてとーっても綺麗!!!

 

 

MacBook Airを使ってみて感じた事をまとめてみた

ディスプレイ

MacBook AirはRetinaディスプレイじゃ無いから敬遠している方も多いと聞きますが、普段家で仕事をする時に使っているWindowsのパソコンからじゃ考えられないくらい綺麗です。

 

 

起動

とっても起動が早い!!!

 

電源ボタンを押して30秒ほどでデスクトップが表示されます。

SSD搭載だから早いのかな?

 

 

充電時間

とっても早い。

iPhoneとかiPadとかってフル充電にするのに結構時間かかりますよね。

 

MacBook Airのフル充電までに要する時間は約1時間から1時間半とあっという間です。

メモリの使用状況によってこの時間は大幅に変わる事があるみたいですが、スリープ状態にしたまま充電しておくと大体このくらいの充電時間だと思います。

 

iPhoneやiPadもこのくらい早く充電してくれたらストレスフリーなのにな。

 

 

トラックパッド 

これまでの私はマウスを使うことによって作業時間の短縮をして来ましたが、MacBook Airはマウスいらずです。

 

と言うのもマウスも接続できるのですが軌道が遅くて逆に使いづらいです。

MacBook Airのトラックパッドはとても優秀で、Windowsではゲーミングマウスに操作を覚えさせて使っていた動作がこのトラックパッド1つで簡単にできます。

 

 

具体的な操作方法はこのページがわかりやすいので載せます。

Macのトラックパッドは完璧!この完成度ならマウスはいらない!! | Aqua-Experience

 

 

初めて使う方は慣れなくて戸惑う人もいると思うけどiPhoneやiPadを使った事がある人はすぐに慣れるハズ!!

 

 

AirDrop

最後にもう一つ、iPhoneユーザにオススメの機能があります。

 

私はブログに載せる写真を撮る時にiPhoneを使って撮影をしているんだけど、このAirDropを使えば撮った写真をたった3タッチでiPhoneからMacに送る事ができます。

 

 

しかもMacがネット環境に繋がっていない時でもこのAirDropは使えるから本当にオススメなんです。

 

 

詳しい使い方はこちら。

iOS「AirDrop」の設定と基本的な使い方 : Simple Guide to iPhone | シンプルガイド

 

 

 

Macでブログ編集に便利なアプリ

私はブログエディターの選択肢が色々ありすぎて未だに迷っているのでそれ以外のアプリをご紹介しますね。

 

skitch

色々なブログでこのアプリは紹介されているのでMacを使ってブログを書く人にはマストアイテムではないでしょうか。

 

 

私はスクリーンショットを撮る時とiPhoneで撮った写真に文字やマークを入れたい時にこのskitchを使ってます。

 

 

スクリーンショットは撮れないけれどiPhoneでも同じアプリがあるのでまだ使ってないブロガーさんは使ってみると良いと思います。

 

Skitch - 撮る。描き込む。共有する

Skitch - 撮る。描き込む。共有する

  • Skitch
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

ToyViewer

ブログに載せたい画像でも他人が写り込んでいたりして載せる事を躊躇う事があると思いますが、こちらのアプリではモザイク加工やぼかし加工ができるのでこのアプリを使って画像を載せれば全く問題はありません。

 

 

他にも拡大・縮小が簡単にできたり色彩バランスを変える事もできるので画像を加工する時にはとってもオススメなアプリです。

 

ToyViewer

ToyViewer

  • Takeshi Ogihara
  • グラフィック&デザイン
  • 無料

 

 

FormatMatch

こちらは文章をコピペする時に余分な書式を省いてプレーンなテキストでコピペしてくれる便利なアプリです。

 

皆さんは文章をコピペする時にその文字のコピペが欲しいだけなのに余分な書式まで付いてきて面倒に思った事はありませんか?

 

 

文字だけコピペしたい時は右クリックからペーストスタイルを合わせてコピペする必要がありますがFormatMatchを使えばコピー&ペーストのコマンドだけでプレーンテキストが貼り付きます。

 

 

アプリは有料で120円かかりますが、無駄な動作を省く事ができるのでオススメです。

 

FormatMatch

FormatMatch

  • Dutch:Apps
  • 仕事効率化
  • ¥120

 

 

iMage Tools

画像のリサイズ&リネームがこのアプリから簡単にできます。

 

しかもこのアプリの凄いところは、画像一枚ずつではなく選択した画像すべてを一括で処理してくれます。もちろん個別に処理する事も可能ですよ。

 

 

角を丸くしたり、枠を付けたりもできるのでちょっと一手間加えたい時にも使えます。

 

iMage Tools

iMage Tools

  • MOKA Code
  • 写真
  • 無料

 

 

まとめ

MacBook Airの購入からオススメのアプリまで一気にご紹介して来ました。

 

今回紹介したアプリはどれもこのブログを作るために役立っているものばかりです。

 

 

Windowsを使っていた私ですが、今やもう家にいる時でさえこのMacBook Airでブログ編集をするようになってしまいました。

 

Windowsのようにソフトを入れるわけでもなくアプリから簡単にブログに関する編集が行えるのでとっても便利ですよ。

 

 

小型のMacBookが発売されて、今更感はありますが今ならお安く買う事もできますし思っていたよりも使い方がとってもライトでした。

 

もうじき次世代MacBook Airも発売されるようです。

MacBook Airは販売継続。わずかながらCPU強化、ストレージ容量オプションも増加 - Engadget 日本版

 

結果としてMacBook Airを買って大満足です。