ももれぽ

自由に楽しく生きているフリーランサー女子のブログ

CSSとかSEOとか全く未知な私がはてなブログを始めて3ヶ月経った

スポンサーリンク

f:id:keiba-jyoshi:20170701170329j:plain

こんにちは、トノムラモモです。

ブログを始めてもう3ヶ月になります。

 

飽き性の私がここまで続けられると思わなかったので自分でもビックリしています。

やはり、ブログを始めるにあたり、ノートパソコンを新調し後戻りできなくなったのが良かったのでしょうか。笑

 

ここでブロガー恒例の先月の運営報告をしまーす。

 

 

ブログ開設3か月目

この記事のタイトル通り私は、このブログを始めるまでCSSとかSEOについて全く未知な素人でした。

 

ブログを始めて3ヶ月経った今はというと、以前システムエンジニアをしていたので出来上がったソースを見ればなんとなーくいじっている意味はわかるのですが、自分でイチからソースを書くことはできません。

 

いじる言語が違えばそんなモノです。悪しからず。

 

そんな私が、はてなブログでこのブログを開設して3ヶ月目はどんな成長を遂げたのでしょうか…!

 

 

3ヶ月目の大きな変更点

ブログのテーマを変更

はてなブログのテーマをNAKEDからZENO-TEALに変更しました!

 

ワードプレスの「STORK」というテーマがとても好きだったので、ずっと憧れていたのですがワードプレスを運営できるほど私にはまだ知識がありません。

 

プラグイン?何それ。

 

状態なので、今ははてなブログで十分すぎるほどです。

 

話が若干逸れましたが、今インストールしているテーマ「ZENO-TEAL」は「STORK」に似ていてスタイリッシュなところがとても気に入っています。

 

やっと私が目指していたブログのデザインに近づけた気がしますが、今はPCからの閲覧時のみテーマ変更をしている状態なのでプレリリースのようなものですね。

 

今月はスマホのデザインも変更したいと思います。

 

 

ブログ記事のフォントを変更 

デフォルトのままでも良かったのですが、よく読んでいるブログを読みに行くと「あっ、このフォント素敵だなー」とか気付く事ないですか?

 

私は気になるフォントを見つけたら、自分のブログにこのフォントが合うかどうかチェックします。

 

丸パクリは好きではないので私の場合は文字色を変えたりしますけど。

 

そんな時に役立つ他サイトのフォントを簡単に調べる方法がある事を知っていますか?

 

Google Chromeのブラウザを使っているなら拡張機能で「What Font」というものがあるのでこちらを使って他サイトが使用しているフォントを調べます。

 

chrome.google.com

 

「What Font」をダウンロードして、調べたいフォントが使われているサイトに行きます。

 

ブラウザのツールバーから「What Font」のロゴをクリックしてからカーソルを文字に合わせるだけでその文字で使われているフォントが調べられます!

 

クリックすればフォントや文字サイズ、文字色なんかも表示されるので、これをデザインCSS用にカスタマイズしてコピペするだけ!

 

簡単なのでフォントを変えたい人、使ってみてくださいね。

 

 

詳細なプロフィール作成

今までは簡単なプロフィールを載せていたのですが、より細かくプロフィールを作り直しました。

 

www.b-review.info

 

何故かと言うと、自分のブログを読んでくれてる人に自分がどんな人間なのかを知ってもらいたかったからです。

 

自分がブログを読む側の立場だったら、どんな人がこのブログ書いているんだろう?って結構気になるんですよね。

 

得体の知れない人のブログを私はあまり読みません。

 

だから自分を晒そうと思ったのです。

 

こちらの記事は随時更新していきますね。

 

 

ブログ開始3ヶ月目によく読んでいただいた記事

はてなブックマークに以下の記事で2回ほど載りました。

はてなブックマークに載った瞬間からアクセスがグングン伸びるという、初めての経験がとっても嬉しかったです。

 

www.b-review.info

 

www.b-review.info

 

今月もはてなブックマークに載れるような、いい記事を書けるように頑張ります。

 

 

PV数 

なんと19631PV!!!

 

2ヶ月目のPV数が3000PV前後だったので、かなりのジャンプアップです。

自分でもびっくりしております。

 

「ももれぽ」を読んでいただいてる読者のみなさま、ありがとうございますm(_ _)m

 

やはり、はてなブックマークに載ったことと、5月に作成した記事が順調にアクセスを伸ばしてきたこと。

 

そして、ブログを始めて3ヶ月と言う事で段々とブログ作成の作業の勝手(このブログなりのフォーマットとか。)を理解しはじめたからだと自分なりには分析しています。

 

 

ブログの収益

今月もオブラートに包んでやんわりとお伝えします。

f:id:keiba-jyoshi:20170701152621j:plain

 

私も愛用しているシックスパッドのボディフィット2が一個買えるまで収益がUPしましたよ!

 

 

意外でしょ?

たまたま調子が良かったのかもしれないけど、これ本当です。

 

まだまだプロブロガーには程遠いけど、今月も頑張ろ。

 

 

ブログ開設4ヶ月目の目標

今月も20記事以上作成

記事数以上に、もちろん内容もしっかりしないとダメですけど。

 

先月も20記事を目標に掲げ、無事にクリアできましたー!

 

記事数も50記事に到達。次は目指せ!100記事。

 

25000PVを目指す

3ヶ月目である先月はギリギリ2000PVに届かなかったので、今月こそは達成したいですね。記事の上積みもあるので目標PV数は25000PVに設定します。

 

 

グローバルメニューの変更

前回も目標にしていたのに、ブログテーマをZENO-TEALにしたので後回しになっています。今月こそは変更しよう…。

 

しかし、ZENO-TEALのテーマでグローバルメニューのプルダウン式って他ブログでみた事ないけど、デザイン的にどうなのかな…(・Д・)

 

 

 

買って参考になったブログ関連の本

今回は複数買った中でもこの1冊がオススメ!

 

内容量も程よく、集中すれば1〜2時間で読めるボリュームです。

一度通しで読んでみて、ブログ記事を作成する時にまた読み直しをすると結構為になる事もあります。

 

ブログで商品を紹介している方はきっと参考になる一冊でしょう。

 

 

 

私のブログ運営の記事を読んでいただきありがとうございました。

こちらが記事が参考になれば嬉しいです。